« 関東もプレミア予選をしようよ ~U-13交流戦 2日目 | トップページ | 2008高円宮U-15 愛媛結果まとめ »

2008年12月28日 (日)

絶品黒はんぺん! ~ジュビロカップU-14 1日目

今日はエリプロと愛媛を目あてにジュビロカップU-14へ。朝早いので久々に新幹線を利用。やっぱ早い!快適!たまに乗ると新幹線のありがたみが本当によくわかる(笑) 駅で友人達と合流し、まずはタクシーでつま恋へ。

■エリートプログラムU-13vsFC東京深川 0-3

1試合目はエリプロと深川の一戦。今回のジュビロカップは45分1本勝負という変則マッチで行われた。

開始早々に深川が貫禄の連続ゴールを上げ、エリプロの出鼻をくじく。この大会はU-14の大会なので、エリプロは一つ学年が下になる。長身の選手も多く、ぱっと見はフィジカルの差はさほど無いように見えるが、やはり局面局面のボール扱いでは深川に負けてしまう事も多い。序盤は全く深川に太刀打ちできなかったエリプロだが、徐々にボールを繋ぐ事が出来るようになる。ゴール前に迫るシーンも増える。この試合には、みなとみらいの鈴木君がスタメンで出場。フィジカルでは深川の選手には劣らない。右サイド高い位置から攻撃に絡み、なかなかいいプレイを見せていた。31分にはシュートを放つもGKにキャッチされる。久々に見たが随分たくましくなって当たり負けしなくなったなぁという印象。鈴木君のシュートも含め何度かチャンスを作れていたエリプロだが、終了間際に再び失点しこの試合は0-3で終わった。

Tr_img_2218  Tr_img_2259 Tr_img_2192

<エリートスタメン>

関根貴大(5)____小川直毅(15)___鈴木浩一郎(16)

__________川井翔太(13)__________

_______望月嶺臣(3)__鴨池陽希(7)______

山田武典(19)_松川宏二(23)_池松大騎(4)_石川朝貴(9)

__________吉野雅大(1)___________

交代:
 09分 川井翔太(13)、小川直毅(15)→石塚紀貴(11)、山口輝(21)

得点:
 03分 (深川)
 09分 (深川)
 41分 (深川)

■みなとみらいvs清水 1-0

エリプロの試合の後は多目的広場に移動し、みなとみらいvs清水を観戦。清水はサポが駆けつけ、ダンマクを張って太鼓付きの声出し応援をしていた。ジュビロカップでサポが声出し応援しているチームは初めてだ。全国大会ならともかく、ちょっとあの場の空気には馴染まないような・・・ あんまりその印象が強いものだから、風が強くて清水に押され続けていた事と、途中交代の田中君が何故か4分で交代した事しか記憶にない。怪我した様子も無かったし、プレイが悪かったとも思えなかったし・・・ 謎だ。

Tr_img_2274 Tr_img_2314

<スタメン>
______河合力也(6)___野路貴之(13)______

持田里久也(21)______________松井優斗(18)

_______喜田拓也(7)__相場遥介(2)_______

冨沢右京(12)_松崎颯介(19)_諸石健太(22)_岩壁裕也(4)

__________佐山辰哉(16)___________

交代:
 30分 河合力也(6)→宇佐見康介(5)
 36分 冨沢右京(12)→田中秀明(10)
 40分 田中秀明(10)→高野遼(8)

得点:
 34分 (清水)

■エリートプログラムU-13vsガンバ 0-2

再びエリプロの試合。今度はガンバとの一戦。エリプロのメンバーは総取っ替えで、今度は小柄でテクニックのある選手が多い。14分にガンバに先制されるも、エリプロもテンポよくボールを回しチャンスが作れていた。1試合目が力なら、この試合はテクニックという感じ。よくがんばってはいたが、残り時間少ないところでFKを直接決められ、またもや無得点で終わった。

Tr_img_2332

<エリートスタメン>

秋田翼(22)____川森直威(6)_____山口輝(21)

__________石川光(14)__________

_______勇碧(20)__石塚紀貴(11)______

森永卓(10)_山路真司(2)_田村亮介(8)_手塚明克(17)

__________水洞翔太(12)_________

交代:
 40分 手塚朋克(17)、秋田翼(22)→川井翔太(13)、小川直毅(15)

得点:
 14分 (ガンバ)
 40分 (ガンバ)

■愛媛vs草津 3-0

エリプロの後は、タクシーでエコパ人工芝に移動し愛媛の試合を2試合観戦。山の上にあるグランドからは、澄んだ空気の向こうに富士山がきれいに姿を見せていた。去年もこの会場で愛媛の試合を見たが、あの時はひたすら寒く、雨まで降って最悪だった。今日は風が強いものの陽の光もありそれほど寒くはない。

序盤から風上の愛媛がテンポよくボールをつなぎ草津ゴールに迫る。しかし何度もシュートチャンスがありつつもフィニッシュの精度を欠き、なかなかゴールは生まれない。ようやく24分に佐藤君がCKを頭で合わせて先制点を奪う。さらに34分、35分と得点が生まれる。この年代の愛媛も攻撃的なチームで、逆に守備に回るとどたばたするシーンも目立つ。終盤には草津の猛攻を受けたがしっかりしのいだ。

Tr_img_2491 Tr_img_2535 Tr_img_2540
Tr_img_2604 Tr_img_2613 Tr_img_2641

<スタメン>
_________高山晃司(12)________

北岡優駿(7)___曽根田穣(10)__村上耕一(14)

_____潮見祐哉(8)__堀内勇佑(19)____

河野新汰(3)_菅和彦(5)_佐藤丈(4)_大塚唯生(9)

_________入河直斗(16)________

<エンメン>
_____高山晃司(12)__森勇也(11)______

北岡優駿(7)___________峯山涼太郎(13)

_____堀内勇佑(19)__武村和樹(15)_____

高橋裕人(6)_大塚唯生(9)_佐藤丈(4)_宇野大貴(2)

__________入河直斗(16)________

交代:
 28分 河野新汰(3)、潮見祐哉(8)→高橋裕人(6)、武村和樹(15)
 36分 曽根田穣(10)、村上耕一(14)→森勇也(11)、峯山遼太郎(13)
 38分 菅和彦(5)→宇野大貴(2)

得点:
 24分 佐藤丈(4)
 34分 高山晃司(12)
 35分 北岡優駿(7)

■愛媛vs大宮 0-3

すぐに2試合目。相手は仙台かと思ったら、予定が変わったらしく大宮との対戦だった。愛媛は草津戦と同様にハイプレスでボール奪い、そこからワンタッチでボールをつなぎ大宮ゴールに迫る。相手がどこだろうが、やり方を変えないのは愛媛のいい所だ。序盤は互角の戦いが続くも、19分に右サイドからのクロスに走りこまれ失点。その後は徐々に大宮ペースとなる。愛媛も機を見て一斉に大宮ゴールを目指すが、大宮伝統の守備は固い。逆にカウンターから終盤に2失点を喫し0-3で終わった。

現U-15は素晴らしい攻撃サッカーを見せてくれたが、来年のチームも面白いサッカーを見せてくれそうだ。DFリーダー佐藤君の声もいい(笑) 楽しみなチームだ。

Tr_img_2727 Tr_img_2780 Tr_img_2791
Tr_img_2797  Tr_img_2817
Tr_img_2874 Tr_img_2876 Tr_img_2922

<スタメン>
_________森勇也(11)_________

村上耕一(14)__曽根田穣(10)__峯山涼太郎(13)

_____潮見祐哉(8)__堀内勇佑(19)_____

河野新汰(3)_菅和彦(5)_佐藤丈(4)_宇野大貴(2)

_________入河直斗(16)_________

交代:
 36分 河野新汰(3)→高橋裕人(6)

得点:
 19分 (大宮)
 36分 (大宮)
 40分 (大宮)

|

« 関東もプレミア予選をしようよ ~U-13交流戦 2日目 | トップページ | 2008高円宮U-15 愛媛結果まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/27547233

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品黒はんぺん! ~ジュビロカップU-14 1日目:

« 関東もプレミア予選をしようよ ~U-13交流戦 2日目 | トップページ | 2008高円宮U-15 愛媛結果まとめ »