« 選手名は入りません ~育英フェス 横浜vs流経柏、vs青森山田 他 | トップページ | JFAエリートプログラムU-14 トレーニングキャンプ(3/18~22)メンバー »

2009年3月15日 (日)

つくね冷たい ~ML みなとみらいU-14vs柏、サテ 横浜vs清水 他

ぽかぽか陽気の土曜日はもちろん、サッカー三昧。

■メトロポリタンリーグU-14 みなとみらいU-14vs柏

まずは、みなとみらいU-14からスタート。相手はちょうど去年の今頃、全国大会へのたった1枚の切符を争った柏。あの時は押されに押されたが、粘ってPK戦に持ち込み何とか勝った。監督も勝てるとは思わなかったというような事を後に語っていたが、1年経った今、両チームの差はどれほどのものか。サテがあるためかCグラには入れず、網越しの観戦となった。35分×2。

立ち上がりから柏がサイドをうまく利用してみなとみらいのゴールに迫る。しかし一瞬の隙をつきみなとみらいのカウンター。相場君がドリブルで相手をかわし、開始6分という早い段階でゴールを決める。今日の相場君はキレがあった。それでも試合は柏ペースで進む。みなとみらいもDFラインがよく踏ん張りゴールを許さなかったが、前半24分にゴール前でのクリアが中途半端になったところを柏24番君に決められる。前半は1-1のまま終了。

後半は一進一退の攻防が続く。後半の諸石君、岩壁君のCBコンビは、ピンチに果敢に飛び出してゴールを守る。ちょっと危なっかしくてハラハラする場面もあったが、よく柏の攻撃をしのいだ。結局後半は両チームともゴールを上げることはできず、1年ぶりの対戦は1-1のドローに終わった。

MLの後は35分のフレンドリーマッチが一本。開始早々に高溝君がドリブルからきれいなゴールを決め、みなとみらいが先制。以後もみなとみらいがペースを握って試合を進めた。柏は途中でMLに出ていたメンバーを大量に投入。その中の一人の36番君に左サイドを突破され、ファインゴールを決められ1-1に。MLに続き、フレンドリーマッチも1-1で終えた。

みなとみらいはJFAカップの頃に比べるとメンバーも入れ替わったが、フレンドリーマッチに出たメンバーも充実した試合を見せてくれた。チーム内で切磋琢磨して去年のU-15が行けなかった全国の舞台に再び返り咲いて欲しいと思う。

Tr_img_5632 Tr_img_5829 Tr_img_5735

<横浜:スタメン>
__________宇佐見康介(5)_________

鈴木浩一郎(24)____相場遥介(2)__持田里久也(21)

_______早坂翔(25)__喜田拓也(7)______

高野遼(8)__松崎颯介(19)_諸石健太(22)_岩壁裕也(4)

___________佐山辰哉(16)_________

<柏:スタメン>
__(24)__(36)__

(8)_______(9)

__(19)__(10)__

(23)_(6)_(12)_(4)

_____(1)____

交代(横浜のみ):
 後半00分 宇佐見康介(5)、佐山辰哉(16)、松崎颯介(19)、鈴木浩一郎(24)
         →野路貴之(13)、境龍登(1)、田中秀明(10)、河合力也(6)

得点:
 前半06分 相場遥介(2)
 前半24分 (柏(24))

<フレンドリーマッチ>
__________鈴木浩一郎(24)__________

高溝黎磨(9)_____松井優斗(18)_____渡辺悠貴(23)

_______林亮祐(14)__谷祐樹(11)________

冨沢右京(12)_相原晃貴(3)_原田慎司(15)_樋口慎太郎(17)

___________増田直輝(20)___________

得点:
 01分 高溝黎磨(9)
 27分 (柏(36))

■サテライトリーグ 横浜vs清水

お次はサテライトリーグ。マリノスタウンでやる有料の試合を見るのは初めてのような・・・ お天気もよく会場は観客でぎっしり。ケータリングカーも出ていて、チームも気合が入っている。

横浜の登録メンバーは裕介とクナン、古部を除き、すべてユース出身者。サブメンバーには現役ユースの岡、塩田も入っている。ボールボーイは追浜U-10。下部組織マニアには何ともたまらない試合だが(笑)、サテの試合にこれだけユース出身の選手が多いということは、それだけトップチームに食い込めていないという事の裏返しでもあり、素直にうれしがってばかりもいられない。トップチームもサテも、ユース出身者とそうでない選手が半々ぐらいが理想的なありかたではなかろうか。

対する清水はスタメンに原、藤本、辻尾、本田らが名を連ね、ちょっとずるくない?状態(笑) 完全に胸を借りる試合だなぁと思いはしたものの、蓋を開けてみれば横浜が優位に試合を進め、前半36分に水沼のCKからのクリアを拾ったクナンが先制点をあげる。

後半9分には原に右サイドを破られ左サイドから藤本に決められ同点。横浜もすぐに幸宏のドリブル突破からのまさかのパス(笑)を陽介がシュート。相手DFがはじいたところを後方から走りこんできた水沼がゴールに押し込み、再びリードを奪う。直後に清水は藤本、長沢を下げ、大前と木島を投入。♪ドーリブル ドーリブル ドーリーブール木島 が歌われたのかどうかをチェックしなかったのは不覚(笑) 横浜もユースの岡と塩田を投入。プロに混じって2人は堂々たるプレイぶり。特に塩田は快速を生かして再三のチャンスを作り出し、初めて見る人にも強烈な印象を与えたようだ。若い世代はちょっとのきっかけで大きく成長するもの。二人もこれをきっかけに大きく伸びて欲しい。

後半はほぼ横浜がペースを握り、追加点はあげられなかったもののサテライトリーグ初戦を2-1で勝利。同時に今シーズン横浜の公式戦初勝利。試合後にはお~~~おい!(これって何ていうんだろう?)も飛び出す。今度はトップの試合で、お~~~おい!をやりたい。頼むよ!

Tr_img_6152 Tr_img_5988
Tr_img_6244 Tr_img_6291
Tr_img_6223 Tr_img_6246

<横浜スタメン>
_________マイク(39)_________

____齋藤学(19)____水沼宏太(20)____

山瀬幸宏(16)___________天野貴史(35)

_____金井貢史(24)__アーリア(29)_____

__田中裕介(5)_田代真一(23)_金根煥(15)___

_________秋元陽太(1)_________

<横浜エンメン>
_________マイク(39)_________

____斎藤陽介(27)____塩田光(37)____

岡直樹(34)____________古部健太(32)

_____金井貢史(24)__アーリア(29)_____

__田中裕介(5)_田代真一(23)_金根煥(15)___

_________秋元陽太(1)_________

<清水スタメン>
______長沢駿(20)___原一樹(11)_______

藤本淳吾(10)______________辻尾真二(15)

______永畑祐樹(24)__本田拓也(16)______

太田宏介(4)_平岡康裕(26)_廣井友信(27)_高木純平(14)

__________武田洋平(31)___________

交代:
 後半00分 横浜:齋藤学(19)→斎藤陽介(27)
 後半00分 清水:永畑祐樹(24)→竹内涼(28)
 後半14分 清水:藤本淳吾(10)、長沢駿(20)→大前元紀(22)、木島悠(19)
 後半17分 横浜:山瀬幸宏(16)、水沼宏太(20)→岡直樹(34)、塩田光(37)
 後半28分 清水:辻尾真二(15)→佐野克彦(32)
 後半31分 横浜:天野貴史(35)→古部健太(32)

得点:
 前半36分 横浜:金根煥(15)
 後半09分 清水:藤本淳吾(10)
 後半13分 横浜:水沼宏太(20)

■みなとみらいU-12卒団式

サテの後は、隣のDグラに移動。ちょうどみなとみらいU-12の卒団式をやっていたので、端っこからこっそり見させてもらった。西谷さんのピクシー張りの猛烈プレイに笑い、選手達の挨拶にしんみりし、サプライズにサプライズ(笑)。楽しくいいセレモニーだった。U-12のみんな(もちろん追浜のみんなも)、これまでお疲れ様でした。4月からはプレイするチームもばらばらになると思うけど、またどこかで元気にサッカーしている姿を見せて欲しいと思います。

#集合写真欲しいなぁ・・・ ぼそっ(笑)

|

« 選手名は入りません ~育英フェス 横浜vs流経柏、vs青森山田 他 | トップページ | JFAエリートプログラムU-14 トレーニングキャンプ(3/18~22)メンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 選手名は入りません ~育英フェス 横浜vs流経柏、vs青森山田 他 | トップページ | JFAエリートプログラムU-14 トレーニングキャンプ(3/18~22)メンバー »