« 関東リーグU-15日程 | トップページ | 2009年日本クラブユース連盟所管試合スケジュール »

2009年3月30日 (月)

誕生日に寄せて

25日に発売された「第87回 全国高校サッカー選手権大会 総集編 最後のロッカールーム」のDVDを見ました。高校選手権のダイジェスト+途中で敗れたチームの試合後のロッカールームの様子を取材したDVDです。日テレらしいお涙頂戴的な構成には負けないぞ!と思いつつも、やっぱり泣かされてしまいます。今回は帝京と鹿島学園のロッカールームも収録されているので、よく知っているOB達の試合後の様子も見れ感無量でした。もう新しいステージが始まっているとは思うけど、改めてみんなお疲れ様でした。

このDVDに収録されたのは19校だけですが、日本全国にはこの何百倍もの涙のロッカールームがあったはずです。高校サッカーだけではなく、どんなカテゴリーでも、どんなチームでも、どんな試合であっても、その裏には選手や指導者、保護者の皆さんのかけがえのないドラマがあるはずです。

奇しくも今日は当ブログの誕生日です。マリノスと愛媛FCを中心に多くの試合を追っかけた6年間でした。数多くの試合を見るうちに、ともすれば1試合の重みに不感症になる事もあります。このDVDを見て、改めて目の前の1試合1試合を常に真摯に見つめようと思いました。そして、かけがえのないドラマを少しでも言葉や写真で残すことが出来ればと、思いを新たにしました。個人情報やプライバシーにうるさい昨今、このブログのスタイルに対しては批判的な思いを持つ方もおられるかもしれませんが、何年か後に選手や関係者の皆さんが、かけがえのない瞬間を思い出す一助になる事を願って、7年目に踏み出そうと思います。これからも引き続きよろしくお願いします。

|

« 関東リーグU-15日程 | トップページ | 2009年日本クラブユース連盟所管試合スケジュール »

コメント

ここ数年楽しみに拝見しています。これからも取材に基づいた様々情報に期待をしております。

投稿: 隠れファン | 2009年4月 1日 (水) 00時21分

>隠れファンさん

コメントありがとうございます。
楽しみにしてくれている方がいるというのはこちらも励みになります。
取材というほど大層なものではありませんが、これからもがんばって
更新したいと思います。これからもよろしくお願いします。

投稿: うれ@管理人 | 2009年4月 1日 (水) 11時01分

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
継続は力なりです。
いつもフットワークの軽さに脱帽しています。
スタジアムでお目にかかっていませんが、そのうちお逢い出来るのを楽しみにしています。
新潟には気をつけて行って来て下さいませ。
初勝利を待ってますhappy01

投稿: ぽっぽっぽ | 2009年4月 1日 (水) 22時58分

>ぽっぽっぽさん

コメントありがとうございます。自分でも良く続いているなと思います(笑)

>新潟には気をつけて行って来て下さいませ。

勝てば波に乗れると思うので、がんばって応援してきます。
おいしいものもたくさん食べてきます(笑)

投稿: うれ@管理人 | 2009年4月 2日 (木) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東リーグU-15日程 | トップページ | 2009年日本クラブユース連盟所管試合スケジュール »