« 隠密失格 ~TRM 拓殖大学vsさいたまSC、日立ビルシステム | トップページ | U-15日本代表候補 トレーニングキャンプ(3/9~14)メンバー »

2009年3月 1日 (日)

追浜モード磐田到来 ~静岡ヤングサッカーフェス 静岡選抜vs日本高校選抜

今日から使える18切符で、静岡ヤングサッカーフェスティバルを見にコトコトと藤枝に出かけた。静岡ヤングサッカーフェスティバルは朝9:00から静岡県内の下はU-12、上はU-18まで4試合が組まれている。静岡とはさほど縁のない筆者にとってはお目当てはトリの静岡選抜vs日本高校選抜の一戦のみ。その試合に間に合うようにちょっとゆっくり目に出かけた。とは言え、いつもより朝早いことには変わりないが。途中、東海道の線路沿いには至る所に鉄道写真マニアがずらりとカメラを構えていた。何か珍しい列車でも走ってたのかな?気になる。

藤枝駅からは1時間に1本あるかないかのバスを利用。バスで行ったのは初めてだったので堀の内下のバス亭からどう行けばいいのかわからずうろうろ。同じ目的地に行くらしい小野裕二似の少年の後をついて行き、若干迷いつつも無事到着 (バス亭すぐ先の道を右に曲がり、すぐの階段を登り高架道路に上がれば後は一直線)

■清水ユースvs磐田ユース

スタジアムに到着すると、第3試合の静岡ユースダービーが始まっていた。両チームともサポが弾幕を出し、ゴール裏の芝生席から応援している。弾幕の数では清水の圧勝だったが、試合は2-4で磐田が勝利。両チームともテクニックのある選手が多く、魅せるサッカーで楽しませてくれた。

清水の先発FWはメニコンでの活躍が記憶に新しい柏瀬暁。本人にとっては得点に絡めず不本意な出来だったかもしれないが、U-18に混じって見劣りしない。これからが楽しみだ。柏瀬とコンビを組んでいた畑直樹も意外性のあるプレイで魅せてくれた。一方の磐田は上村岬がキャプテンマークをつけてフル出場。代表に選ばれるたびに怪我をしているイメージのある上村だが、今日は磐田の攻守の要として大活躍。磐田は両サイドからいいクロスがどんどん上がる。途中出場の右サイドハーフの清水のドリブル突破も記憶に残った。磐田はなかなかいいチームに仕上がっているようだ。

Tr_img_3755 Tr_img_3767 Tr_img_3709

■清水選抜vs日本高校選抜

14:00からお目当ての日本高校選抜の試合。16番という微妙な番号を振られた阿渡が出場するかどうかが筆者の最大の関心事だったが、無事スタメンで出場。ポジションは定位置の右サイドバック。よかったGKでなくて(笑) 試合は40分ハーフ。

立ち上がりから高校選抜がダイレクトパスを多用した組織プレイで静岡選抜ゴールに迫る。前半10分には右サイドバックの阿渡が左サイドに大きく振り、ボールを受けた米田がワンタッチで落とし、これを佐藤がシュート。早々と高校選抜が先制した。前半16分には登里がドリブルで左サイドを駆け上がり、ゴールライン際から角度のないグランダーのクロスを送り、ゴール前の西澤が合わせた。

一方の静岡選抜も学年が1つ下とはいえ、地元で無様な試合を見せるわけにはいかない。ボランチに入ったキャプテン風間が気を吐く。積極的に攻撃にからみ、2得点で少々安心した高校選抜からゲームの主導権を奪う。風間を起点として再三の得点機が訪れるが、あと一歩のところでゴールラインは割れない。前半23分にはクロスバーを叩くシュートも飛び出す。このピンチで再び気合の入った高校選抜と以後一進一退の攻防が続くも、前半はそれ以上のゴールは生まれず終了。

後半も均衡した戦いが続く。試合が動いたのは後半29分。右斜めからの風間のFKをゴール前で加藤が合わせる。ボールはGK浅野が一度は掻き出したかと思われたが、ポストにあたりゴールイン。1点差になって試合はどっちに転ぶかわからなくなった。しかし、そんな時に仕事をするのが我らが(笑)忍穂井。笛田のクロスをチーム一身長の低い忍穂井がヘディングでジャストミート。後ろで見ていた小学生に強力な残像を残す(笑)ゴールを決めた。残り時間が少なくなり、双方積極的な攻撃を見せたものの、得点には結びつかずホイッスル。高校選抜が3-1で勝利を収めた。

高校サッカー=勝つためだけのサッカー=大きく蹴ってどーん、というイメージは未だ根強くあるが、今日のメンバーは全員クラブユースと言われても納得するだけの魅力的なサッカーを見せてくれた。前育の選手が多かったというのもあるかもしれないが・・・ 阿渡は高校選抜でも自由自在の上がりを見せた。得意のヘディングでゴールを狙うシーンも見られ筆者としては満足。忍穂井は現役引退して大学では指導者の道を目指す、と、この冬何度も聞いたが、大学サッカーシーンでも活躍する姿を見せて欲しいと思う。

ちなみに八千代の選手が3人入っているのは、広島皆実、大津、鹿児島城西の選手が卒業式で出場できず、砂金監督が自分の指導する八千代から急遽補充したためだそうだ(ソースはゲキサカ)。卒業式だったら前もってわかっているし、有料試合なんだから、きちんと事前に周知徹底するべきだろう。筆者が知らないだけ? それに、選手が変わりましたと会場に大きく張り出すのはいいけれど、誰がどう変わったかもしっかり伝えて欲しい。いい大会だけに、そこが残念だった。

Tr_img_4018 Tr_img_3891 Tr_img_4104
Tr_img_4237

<高校選抜スタメン>
_______西澤厚志(13):前育____渡邉草民(19):久我山________

登里享平(8):香川東_____________________佐藤穣(10):前育

_________六平光成(18):前育__米田賢生(14):前育_________

笛田祥平(6):前育_黒氏啓介(5):八千代_高橋拓也(2):久我山_阿渡真也(16):鹿学

_______________浅野伸吾:滝二(1)______________

<静岡選抜スタメン>
________廣瀬勇人(11):翔洋____玉置達彦(9):清水東_______

蓮池柊兵(15):藤枝東__________________加藤大貴(2):藤枝東

________辻俊行(16):藤枝明誠__風間宏希(8):清水商________

大井淳平(5):藤枝東_藤原賢士(4):明誠_増田浩史(3):明誠_鈴木隆太郎(6):静学

________________芹澤賢人:常葉橘(1)____________

交代:
 後半11分 静岡選抜 廣瀬勇人(11):翔洋→佐藤駿介(14):東海大翔洋
 後半13分 高校選抜 西澤厚志(13):前育→忍穂井大樹(17):鹿島学園
 後半22分 静岡選抜 蓮池柊兵(15):藤枝東→浦山卓郎(13):常葉橘
 後半24分 高校選抜 登里享平(8):香川東→石川誠也(11):八千代
 後半34分 高校選抜 浅野伸吾(1):滝二、渡邉草民(19):久我山→村井泰希(12):四中工、長澤和輝(7):八千代

得点:
 前半10分 高校選抜 佐藤穣(10)
 前半16分 高校選抜 西澤厚志(13)
 後半29分 静岡選抜 加藤大貴(2)
 後半33分 高校選抜 忍穂井大樹(17)

|

« 隠密失格 ~TRM 拓殖大学vsさいたまSC、日立ビルシステム | トップページ | U-15日本代表候補 トレーニングキャンプ(3/9~14)メンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 隠密失格 ~TRM 拓殖大学vsさいたまSC、日立ビルシステム | トップページ | U-15日本代表候補 トレーニングキャンプ(3/9~14)メンバー »