« 色んな再会 ~TRM みなとみらいU-13vs横浜FC鶴見、関クラGL#1 横浜ユースvsOSA 他 | トップページ | 横浜移籍情報 ~マイク鳥栖へレンタル移籍 »

2009年5月24日 (日)

8人制ならMT ~全少ブロック決勝 MM12vsリトルジャンボ、TRM MM10vs追浜10 他

今日のメインイベントは全国少年サッカー選手権神奈川予選のブロック決勝。早朝、豪雨で目が覚めたものの、布団の中でグダグダするうちに、朝9:20からの準決勝には間に合わない時間になってしまった。神奈川県サッカー協会の速報ページで準決勝の結果をチェックしようとしてもToo Many Usersでつながらない。多分勝っているだろうと思い、11:50からのブロック決勝に間に合うようにマリノスタウンへ。

■全少県予選ブロック決勝 みなとみらいU-12vsリトルジャンボ

Dグラの近くまで来るとおなじみのトリコロールのユニの選手達の姿が目に入る。無駄足にならずほっと一安心。決勝の相手は、先週ベルマーレをPK戦の末に破ったリトルジャンボ。熱い試合になりそうな予感。

開始4分。カウンターからリトルジャンボ7番君が見事なループシュートを決める。先制されはしたものの、試合のペースはみなとみらい。終始相手ゴールに向かうが、リトルジャンボの選手達も体を張った守備でシュートを弾く。

後半開始早々、セットプレイから再びリトルジャンボに得点を許す。20分ハーフの試合で2点差はかなり大きい。しかし、みなとみらいの選手達はあきらめずにゴールに迫る。後半6分。酒井君からのパスを曽木君がシュート。これはポストに嫌われるも、こぼれ球を山本君が押し込みみなとみらいが1点返す。ボールを持ってセンターサークルに戻る山本君。後半13分には小野君の決定的なシュート。しかし、これは相手GKに弾かれみなとみらいは大きなチャンスを逃す。残り時間は少なくなる。逆転は難しくてもいい時間帯が続いている。1点取ることは不可能ではない。

後半16分。自陣近くに攻め込んできた相手の攻撃を跳ね返し、再び相手ゴールに向かったところで、リトルジャンボベンチから大声で主審にアピール。その声で副審が旗をあげているのに気づいた主審が試合を止める。どうやら先ほどのリトルジャンボの攻撃を防いだ際にハンドの反則があったらしい。主審はみなとみらいのゴール前でFKを指示。残り時間が少ないところでリトルジャンボに決定的なチャンス。13番君のFKは、小柄なみなとみらいGK君の手の届かない所に飛び、ネットが揺れる。この時間帯の失点はさすがに厳しい。みなとみらいの選手は懸命に戦うも、無常にもタイムアップ。

勝ったリトルジャンボの選手、監督、コーチたちは挨拶後、わざわざセンターサークルで円陣を組んで歓声を上げている。一方で、相手チームに挨拶を終え、力なく監督・コーチとハイタッチしてベンチに戻るみなとみらいの選手達。彼らを雨が濡らす。

みなとみらいのみんな、残念だったね。でもこれで終わりじゃないよ。まだまだ君達のサッカー選手としての時間は続くし、今勝てなかったから永遠に勝てないってわけでもないよ。今日流した涙を忘れないでこれからもがんばろう!下級生達も、来年こそは1番目指してがんばろう!

Tr_img_0031 Tr_img_9868 Tr_img_9955
Tr_img_9968 Tr_img_0050

<スタメン>
_____水谷峻___山本真輝_____

蛭田悠弥____________曽木友樹

_____青木天良__酒井健______

中村響__白井達也_小泉潤弥_日高クリスチャン

________小林優斗________

交代:
 後半00分 水谷峻→小野湧太

得点:
 前半04分 (リトルジャンボ(7))
 後半01分 (リトルジャンボ(19))
 後半06分 山本真輝
 後半16分 (リトルジャンボ(13))

■TRM みなとみらいU-11vsリトルジャンボ

全少の後はU-11の練習試合が行われた。20分×2。この試合も、U-12の試合と同じようにみなとみらいがリトルジャンボのゴールに迫るも、堅い守りにゴールを奪えず。逆に、前半終了間際にループシュートを決められる。またもや少ないチャンスをゴールに結び付けられ1点差を追う展開に。後半も同じような展開。みなとみらいは後半15分にクロスを中央で西川君が押し込み、ようやく追いついたものの、追加点は奪えずドローに終わった。

Tr_img_0091 Tr_img_0102 Tr_img_0145

<1本目>
____河原地亮太__橋本和磨____

吉尾海夏____________米谷力

_____清水颯人__西川公基____

柳井郁哉_藤田淳之介_板倉洸_常本佳吾

________小林優斗_______

<2本目>
____橋本和磨___巴寧史_____

岩野駿祐____________米谷力

_____西川公基__清水颯人____

柳井郁哉_板倉洸_常本佳吾_武士俣久臣

________小林優斗_______

得点:
 前半19分 (リトルジャンボ(19))
 後半15分 西川公基

■TRM みなとみらいU-10vs追浜U-10

リトルジャンボとの試合の後は、CグラでのJY合同練習を眺め、再びDグラへ。今度はみなとみらいと追浜のU-10に加え、埼玉のレジスタFCをまじえての練習試合。今日はまさにプライマリーデイ。でもまだオフィシャルのHPの選手リストが更新されていないので、去年からいた選手以外はさっぱり判らない。

  そろそろ更新されてもいい頃じゃないかなぁ・・・

前半は追浜が終始攻め込むが、みなとみらいGK君のナイスセーブもあり、ゴールを奪えずスコアレス。お互いメンバーを変えた後半は、試合開始早々にカウンターからみなとみらいが1点を入れリード。追浜もよく攻めたが終了間際にも失点し、2-0に終わった。

Tr_img_0345 Tr_img_0286_2

<前半>
MM:中村太士、堀研太、今井海斗、棚橋尭士、佐々木俊樹、櫻井風我、中野伊織、森本怜太郎
OP:伊藤輝、西田直也、安松元気 、小森栄志、櫻井功大、鎌田祥矢、清橋央、柴崎耀

<後半>
MM:堀研太、川野裕大、中村太士、柴田晋太朗、山田康太、川崎柊音、山口玲有、鈴木風雅
OP:鎌田祥矢、西田直也、安松元気、小林栄志、櫻井功大、伊藤輝、深町郁太、柴崎耀

得点:
 後半01分 MM:鈴木風雅
 後半13分 MM:鈴木風雅

■TRM 追浜U-10vsレジスタFC

続いて追浜U-10とレジスタFCとの対戦。レジスタFCの組織プレーと決定力に加え、追浜は守備のミスも多く、一方的に攻められる展開で前半は大量失点。メンバーを変えた後半は互角で、4分にはゴールを奪うも終了間際に追いつかれてしまった。

Tr_img_0411 Tr_img_0415

1本目:柴崎耀、鎌田祥矢、清橋央、塩見知司、伊藤輝、岩澤桐人、中村颯太、深町郁太
2本目:深町郁太、西田直也、安松元気、塩見知司、岩澤桐人、小森栄志、中村颯太、櫻井功大

得点:
 前半02分 (レジスタFC)
 前半09分 (レジスタFC)
 前半11分 (レジスタFC)
 前半13分 (レジスタFC)
 前半14分 (レジスタFC)
 後半04分 追浜:中村颯太
 後半14分 (レジスタFC)       ※2009/7/27更新

試合はまだこの後も続くようだったが、隣で元気に練習に励むみなとみらいU-12の選手達を見ながらグランドを後にした。

U-12から一通り試合を見て、この年代は、全少を三連覇した頃に比べると組織的なプレイを指導しチームとしての成熟を図るより、個人の長所をより高める点に重点を置いた育成方針に変わったのかなという印象。特に追浜は組織的なプレイはほとんどなく、個人でチャレンジする姿勢が顕著だった。サポとしてはチームとしての結果が出るところを見たい気はするが、そこは育成のプロ達を信じて果実がより熟するのを待ちたい。

最後に、今日の神奈川新聞からプライマリーOBたちのちょっといい話を紹介。こういうニュースで名前を見るのはうれしいな。岡田さんが「サッカーは少年を大人に変える。大人を紳士に変える。」とよく言っていたのを思い出した。

Tr_iihanashi_0005

クリックすると大きくなります。

|

« 色んな再会 ~TRM みなとみらいU-13vs横浜FC鶴見、関クラGL#1 横浜ユースvsOSA 他 | トップページ | 横浜移籍情報 ~マイク鳥栖へレンタル移籍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色んな再会 ~TRM みなとみらいU-13vs横浜FC鶴見、関クラGL#1 横浜ユースvsOSA 他 | トップページ | 横浜移籍情報 ~マイク鳥栖へレンタル移籍 »