« U-17日本代表候補トレーニングキャンプ@東京(5/11~15)メンバー | トップページ | 横浜移籍情報 ~幸宏鳥栖へレンタル移籍 »

2009年5月 2日 (土)

嘘でもスキって言うもんだ ~関東大会予選 三浦vs座間、J1#9 横浜vs川崎 他

まずは久々の座間高校を見たくて藤沢の湘南高校へ。

■関東大会神奈川予選ブロック決勝 三浦学苑vs座間

本日の試合は、関東大会神奈川予選のブロック決勝。関東大会という大会はインハイや高校選手権に比べると今ひとつ位置づけがよくわからないが、ブロック予選の結果は少なくとも高校総体県予選のシード権にはつながる。とはいえ、決勝に進出した2チームはすでにシード権を確保しているので、さほど強いモチベーションとなるのかどうかは不明。まぁ、OB君たちが元気にやっているかを見るのが目的の管理人にはどういう大会かはさほど重要ではない(笑)

土グラでの砂埃舞う試合は、前半6分、15分に座間が2点をあげる。1点目はセットプレイから、2点目はDFライン裏にうまく抜け出た9番のドリブルからのゴール。早い時間に2点先制された三浦学苑。先日の神奈川U-18リーグの向上戦では2点リードされた後、自分達のリズムをつかんで4点取って逆転勝ちしたが、今日は中盤でのつなぎのミスも多くシュートまで持っていけない。一方の座間はボールを持つとシンプルに前を目指しゴールに迫る。後半も同じような展開で進むもスコアは動かず、座間が序盤にあげた2ゴールで三浦学苑を破りブロック優勝を飾った。

三浦学苑は田中がトップ下、加藤が左サイドバックでフル出場。後半頭からCBで羽中田が、後半途中から眞玉がFWで出場。座間は新田が右サイドハーフで出場し、セットプレイのキッカーとしても活躍。

Tr_img_1467 Tr_img_1476 Tr_img_1659
Tr_img_1379 Tr_img_1568

試合後急いで日産スタジアムに向かうも、マーメイズのステージには間に合わず。ごめんねRちゃん。

■前座 追浜U-12vs川崎

トップが神奈川ダービーということもあり、前座に追浜U-12と川崎U-12が対決。2年連続でダノンカップを制し、目下のところ日本一の川崎に対して、ホーム追浜がどこまで食い下がることができるか。それにこの2チームはもうすぐ始まる全日神奈川予選で、順調に勝ち進めば中央大会2戦目に対戦することになる。その前哨戦としても注目の試合だった。前半はよく喰らいつき対等に戦えていたものの、後半に入りセットプレイからの失点を皮切りに3失点を喫した。ピッチもゴールも大人用で大きいのでセットプレイからの失点はやむ得ないかなとも思うけれど、”本番”に向けてセットプレイの守備はもっと練習しないといけないね。がんばれ、おっぱままーず。

Tr_img_1870

<前半>
_____遠藤翼___松崎伶惟____

皐月秀崇___________中川大樹

_____花田佑__桜井玲二_____

菊池大樹_高木聡太_秋山翔太_中村帆高

________指崎尚大_______

<後半>
_____藤原大介__中嶋修造____

桜井玲二____________遠藤翼

_____花田佑__秋山翔太_____

菊池大樹_高木聡太_松崎伶惟_中村帆高

________指崎尚大_______

交代:
 後半00分 フォーメーション参照
 後半11分 遠藤翼、桜井玲二→中川大樹、皐月秀崇

得点:
 後半04分 (川崎)
 後半05分 (川崎)
 後半14分 (川崎)

■J1 横浜vs川崎

本日のメイン試合は、プライマリーの悔しい結果を吹っ飛ばす素晴らしい2ゴールで川崎に勝利。2ゴールとも今期ベストゴール候補にしてもいいぐらいの美しいゴール。松田が負傷退場するアクシデントも小椋がきっちり埋め、前節に続き連続出場のGK飯倉もビッグセーブでチームを救った。後半頭からの川崎”ご自慢”の外国人前線4人衆(何だかなぁ・・・)の攻撃をロスタイムの1点に抑えたのは評価できる。かなりひやひやなシーンもあったけどね。トップもセットプレイの守備を練習しないといけないね(笑) この勝利を更なる自信につなげるために、GWの京都、大分戦は今期まだないアウェイでの勝利を!そしてカズーマゴールを!

おまけ

Tr_20090502120340

軽井沢令嬢より頂いたキットカット信州限定版。ビターチョコレートの味が消えると、のどの奥の方から一味のひりひりが襲ってくる。系統としては九州の柚子胡椒味と似た感じ。軽井沢令嬢、ありがとう。

|

« U-17日本代表候補トレーニングキャンプ@東京(5/11~15)メンバー | トップページ | 横浜移籍情報 ~幸宏鳥栖へレンタル移籍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« U-17日本代表候補トレーニングキャンプ@東京(5/11~15)メンバー | トップページ | 横浜移籍情報 ~幸宏鳥栖へレンタル移籍 »