« 愛媛が好きなら・・・ | トップページ | 奈良のB級グルメは? ~インハイ東京予選準決勝 久我山vs高輪台 »

2009年6月20日 (土)

JFA理事会資料をチェック H21#3

恒例の理事会資料をチェック。まずは協議事項。

2. 平成20年度 決算の件

事業活動収入 16,267,516,527
事業活動支出 16,014,553,353
事業活動差額  +252,963,174

投資活動収入  269,857,039
投資活動支出  499,867,431
投資活動差額 △230,010,392

§ちなみにJリーグの事業活動収入は史上最高の128億4500万円だったそうな。FIFA財務状況は報告事項の2に。

3. 基本規定改正

内容が多いのでこちら(pdf)をどうぞ

§選手の移籍に関する条項をFIFA基準に合わせる改訂が主。具体的にどういう影響があるのかはよくわかりませんが、報道されているように選手にとっては移籍しやすくなるんでしょうか? 交渉事のとっても苦手な横浜のフロントにとってはイタイ改訂となるんでしょうかね?もう選手の移籍でフロントのことをグチグチ言ったり、聞いたりするのは嫌なのだけど、きっと今まで以上にやきもきすることになるんでしょう、きっと。はぁ・・・

追認事項は特に興味深いものがないので続いて報告事項。

2. 2009FIFA総会 報告の件

■ FIFA財務状況
2008 連結財務諸表(収入US$957 百万、支出US$773 百万、収益US$184 百万,純資産US$902 百万)、
2010 の詳細予算(収入US$866 百万,投資US$1099 百万)

§もうかってまんなぁ。

■ オリンピック男子サッカー競技
・選手の出場資格年齢につき、FIFAがタスクフォースをつくり検討し、2010 の総会で諮ることとする報告があった。

§早く決めてくれー。

■ ユースオリンピック(2010年シンガポールで開催、U-15 で実施)
・ 出場チームはFIFA大会に今まで出場機会がなかった協会に出場機会を与えることを決定した。アジアからは男子がシンガポール、女子はイランが出場する。

§ということはプレ大会である第1回 アジアユースゲームズ(2009/6/28(日)~7/5(日)@シンガポール)には日本は参加しないということ?アジアユースゲームズだから日本も参加?でもU-15だとマリノスからは選ばれる選手はいないかな・・・

3. FIFA理事会 報告の件

■ FIFA U-17 ワールドカップ ナイジェリア2009
・6月11日にラゴスにて、FIFA副会長のCAFハヤトウ会長、FIFA副会長のFIFA U17ワールドカップ組織委員会のワーナー会長、FIFA 理事会メンバーのDr.アダムとFIFA ヴァルクGS がナイジェリア副大統領のDr.Jonathan と面会し、ナイジェリアがFIFA U17 ワールドカップ2009 を開催する上で求められている事項を全て満たす政府保証を求めることを決定した。
上記の政府保証がなされれば、6つのベニューは、Abuja、Calabar、Enugu、Ijebu-Ode、Kano、Lagos となる。ない場合は、ナイジェリア以外のホスト国を選定することとした。

§まだまだどうなるか判りませんってことかいな?政府が保証したからって、実現するとは限らないよねぇ・・・

7. 競技会開催申請及び名義使用申請の件

(3)(財)北海道サッカー協会
 大会名:日韓交流U-16ユースサッカー大会2009
 期日:8月14日(金)~16日(日)
 会場:札幌サッカーアミューズメントパーク
 参加チーム:韓国・ソウル特別市U-16、JFAアカデミー福島U-16、北海道代表U-16、北海道選抜U-16

(4)(社)宮城県サッカー協会
 大会名:第7回仙台カップ国際ユースサッカー大会(略称:2009 仙台カップ)
 期日:9月9日(水)~13日(日)
 会場:仙台スタジアム(ユアテックスタジアム仙台)/ 仙台市泉区
 参加チーム:U-18ブラジル代表、U-18フランス代表、U-18韓国代表、U-18日本代表

(7)(社)神奈川県サッカー協会
 大会名:平成21年度三県省道スポーツ交流事業
 期日:8月24日(月)~28日(金)
 会場:平塚市総合公園平塚競技場、県立保土ヶ谷公園サッカー場、県立体育センター球技場
 参加チーム:3チーム

(8)(財)愛知県サッカー協会
 大会名:第10回豊田国際ユース(U-16)サッカー大会
 期日:8月6日(木)~9日(日)
 会場:豊田スタジアム
 参加チーム:メキシコ代表、韓国代表、日本代表、名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜

§北海道国際は今年も代表なしか。もう出ないのかな・・・ 三県省道スポーツ交流事業ってのはおもしろそう。

|

« 愛媛が好きなら・・・ | トップページ | 奈良のB級グルメは? ~インハイ東京予選準決勝 久我山vs高輪台 »

コメント

FIFAに比べてJFAの利益率の低いこと・・・。
代表人気の低下によるところが大きいですね。代表関連収支が約4憶の赤字になっている・・。
ちなみにここ数年4~5億の黒字でしたから決算全体にモロ影響しちゃいましたね。

投稿: ゴール | 2009年6月22日 (月) 20時20分

>代表関連収支が約4憶の赤字になっている・・。

ドル箱のはずが赤字を垂れ流すとなると日本サッカー界そのもののピンチですね。
協会も危機感を感じて最近は色々販促活動をやっているようですが、販促よりも
”商品”の質を上げることに注力して欲しいです。
(育成年代を含め)代表という名にふさわしいサッカーを見せてくれれば喜んで試合を見に行くのですが。

投稿: うれ@管理人 | 2009年6月23日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛媛が好きなら・・・ | トップページ | 奈良のB級グルメは? ~インハイ東京予選準決勝 久我山vs高輪台 »