« 話し相手歓迎です ~関クラU-15準決勝 みなとみらいU-15vs横浜FC、TRM vs鹿島 他 | トップページ | 貝山緑地に登ってみた ~TRM 追浜U-13vs横浜FC、追浜U-14vsTOKYU Reyes »

2009年7月19日 (日)

スイカを食べた ~関クラU-15決勝 みなとみらいU-15vsジェフ習志野 他

今日もまた鹿島。会場がカシマスタジアムということでモツ煮屋が1軒くらい営業していないかと1%ぐらい期待はしていたものの、やっぱり今日は全店休業。モツ煮のない鹿島なんて・・・

■第15回 関東クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 3位決定戦 東京ヴェルディvs横浜FC

まずは3決。前半2点、後半4点をあげたヴェルディが個々の力でも、チームとしても横浜FCを圧倒して完勝。横浜FCはそこまでやられるチームではないと思うが、昨日の準決勝といい、今ひとつ波に乗れていない様子。

■第15回 関東クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 決勝 ジェフ習志野vsみなとみらいU-15

続いて決勝。対戦相手のジェフ習志野は追浜の全国行きを阻んだ相手。みなとみらいにはぜひともリベンジして欲しいが、ラストイヤーにかける習志野のモチベーションは高い。今の習志野に気持ちで勝てるチームは全国でもそうそうないだろうから、みなとみらいとしては気持ち以上に、個々の力で何とか習志野に対抗して欲しい。

注目の一戦は、前半8分にいきなりゴールが生まれる。距離のあるところから思い切って打った習志野12番君のロングシュートが境君の頭上を越える。境君も飛び上がって手を伸ばすがほんの数センチ届かず、ゴールネットが揺れた。いつもの如く大喜びの習志野の選手達。追いつきたいみなとみらいも前線の宇佐見君を基点として相場君や河合君がシュートを放つも、ゴールをそれたり、GKにキャッチされたりで得点を奪えない。前半30分にはみなとみらいにFKのチャンス。キッカーは喜田君。昨日の試合の再現を期待したが、GKがしっかりキャッチ。直後には習志野にチャンスが続く。これは境君の活躍で無事しのぐ。

1点リードで迎えた後半。早い時間帯に追いつきたいみなとみらいだったが、後半6分にDFライン裏に抜け出した習志野10番君がドリブルからシュート。前に出た境君の脇をかすめゴール。習志野としては理想的な時間での得点。直後にも習志野のカウンター。これは冨沢君がすんでの所でクリア。しかし、後半15分にショートコーナーから失点。3点取っても習志野のGKからは「気持ちで負けるな!」「まだ終わってないぞ!」と激が飛ぶ。3点差に勢いづく習志野。みなとみらいも前線に加瀬君、高溝君を投入し反撃を試みるが、連戦の疲れと暑さが体力を奪い、ボールがつながらない。プレスも甘くなり、習志野のカウンターに耐える時間が続く。都度何とかしのいではいたが後半33分には習志野7番君のループシュートが決まり4点差。せめて1点でも返して意地を見せて欲しかったものの、その力は残されてなかった。みなとみらいは”オロナミン”習志野の前に完敗。

決勝の舞台でのこの結果にはかなり凹んだが、選手達はどうだっただろう。勝敗に大げさに一喜一憂しないのが(育成という観点からみれば)みなとみらいのいいところでもあるのだが、ここぞという所で力を出し切れない原因でもあるのではなかろうか。ゴールに喜び、失点に悔しがり、勝利には大はしゃぎし、敗戦には大泣きする、そんな気持ちの素直な表現があってもいいような気がする。最もそれは見ている側の一方的な思いかもしれない。この完敗は選手達にとっても悔しくないはずはないので、これが選手達をどう変え、全国でどう”表現”されるか、8月の全クラを楽しみにしたい。

Tr_img_9914 Tr_img_0236
Tr_img_0261 Tr_img_0321
Tr_img_0343 Tr_img_0313
Tr_img_0391 Tr_img_0437

<みなとみらいスタメン>
__________宇佐見康介(10)_________

持田里久也(6)____野路貴之(11)____河合力也(8)

_______相場遥介(9)_喜田拓也(7)_______

冨沢右京(12)_松崎颯介(3)_諸石健太(2)_田中秀明(13)

___________境龍登(1)___________

交代(みなとみらいのみ):
 後半13分 野路貴之(11)→松井優斗(14)
 後半24分 河合力也(8)→加瀬裕太(24)
 後半31分 冨沢右京(12)→高溝黎磨(18)

得点:
 前半08分 (習志野)
 後半06分 (習志野)
 後半15分 (習志野)
 後半33分 (習志野)

|

« 話し相手歓迎です ~関クラU-15準決勝 みなとみらいU-15vs横浜FC、TRM vs鹿島 他 | トップページ | 貝山緑地に登ってみた ~TRM 追浜U-13vs横浜FC、追浜U-14vsTOKYU Reyes »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 話し相手歓迎です ~関クラU-15準決勝 みなとみらいU-15vs横浜FC、TRM vs鹿島 他 | トップページ | 貝山緑地に登ってみた ~TRM 追浜U-13vs横浜FC、追浜U-14vsTOKYU Reyes »