« うどんを食べ損ねた ~大阪招待1日目 神奈川選抜vs上海選抜 他 | トップページ | もっと黒いんじゃ ~天皇杯神奈川予選1回戦 横浜ユースvs東海大学 »

2009年8月 8日 (土)

卵敷き鉄板文化圏についての調査 ~豊田国際2日目 U-16日本vsほぼU-16グランパス 他

今日のブランチは豊田市駅近くの喫茶店で名古屋名物、イタリアンスパゲティー。名古屋のイタリアンは鉄板に卵を敷いた上にいわゆるナポリタンが乗っているはずだが、出てきたのはただの皿にナポリタンが乗っているだけ。豊田の喫茶店は名古屋文化圏ではないのか・・・ やっぱり名古屋市内の喫茶店にしておけばよかった・・・

ちょっとがっかりしつつ、豊田スタジアムへ。

■第10回豊田国際ユース第2日 U-16メキシコvsU-16韓国

1試合目はメキシコと韓国の対戦。立ち上がりから韓国がガツガツ来る。日本戦では引き気味であまりプレスをかけてこなかったが、今日は前からのチェックが厳しく、これぞ韓国という感じ。メキシコは個人のスキルは高いものの、やはり前線からプレスをかけられると思うようにボールを回すことができず、韓国の圧力を跳ね返すのに多くの時間を費やした。前半は双方決定機は少なく、スコアレスのまま後半へ。

後半開始早々、均衡が破れる。早い展開から右サイドでボールを持ったキム・スンジュンがグランダーのクロスを入れ、後方から飛び込んだカン・テウンがゴール。先制した韓国だったが、後半19分にはパク・ジョンビンが報復行為で一発レッドで退場。相手が一人少なくなり、今度はメキシコが勢いづく。後半31分には右クロスをマルセロ・ガルシアがワントラップからボレーでゴールネットに突き刺し同点に。以降もメキシコの攻撃が続くが、一人少ない韓国を崩せず、同点のまま試合の行方はPK戦に。

PK戦は韓国から。1人目は双方成功。2人目、メキシコはバーに当て失敗。3人目は双方成功。4人目、韓国のシュートはGKが止めるが、これはキック前にGKが前に出ていたとしてやり直し。今度はきっちり決める。メキシコの4人目はGKが止め、4-2で韓国がメキシコを下した。

<U-16メキシコスタメン>
_______エリック・トレス(16)__マルセロ・ガルシア(14)________

ジョバンニ・カシジャス(15)_________________ホセ・トスタド(8)

_______ホルヘ・エスベリクエタ(9)___エンリケ・フロレス(10)_______

ベルナルド・エルナンデス(3)_ルイス・ソロリオ(5)_エドソン・フロレス(6)_カルロス・グスマン(2)

_____________アルベルト・グロラ(1)____________

<U-16韓国スタメン>
__________カン・テウン(9)____________

キム・ギュミン(13)____シン・ハキョン(7)_____キム・スンジュン(17)

_______シン・イルス(14)__キム・ヒョンニル(6)_______

ファン・ジュヨン(3)_ジョン・ホギュン(4)_チェ・ジュンギ(5)_オ・ジュンヒョック(2)

___________ジャン・デヒ(18)___________

交代:
 後半00分 韓国:キム・ギュミン(13)→パク・ジョンビン(10)
 後半25分 墨西哥:カルロス・グスマン(2)→ロベルト・アルプチェ(18)
 後半31分 墨西哥:マルセロ・ガルシア(14)→エドアルド・フィエゲレロ(17)
 後半31分 韓国:オ・ジュンヒョック(2)→クォン・チャンフン(8)
 後半35分 韓国:ファン・ジュヨン(3)→パク・ジス(16)
 後半39分 韓国:シン・ハキョン(7)→ジョン・インソップ(12)

得点:
 後半02分 韓国:カン・テウン(9)
 後半31分 墨西哥:マルセロ・ガルシア(14)

PK戦
 韓国:8○ 15○ 9○ 5○
 墨西:8○ 9× 16○ 18×

■第10回豊田国際ユース第2日 U-16日本vsU-16名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜

続いて日本とグランパスU-16との戦い。グランパス側のゴール裏にはグランパスのダンマクがぐるりと張られ(ちょっと張り始める時間が早すぎたと思うが)、声だしサポも何人がいる。

立ち上がりから日本が軽快にボールをつなぎグランパスゴールに迫る。日本は韓国戦で途中出場だった原、田鍋が先発で、両サイドから積極的にドリブルで勝負を仕掛けいい流れを作る。前半25分には、高い位置で相手パスをインターセプトした久保が落ち着いてシュート。その3分後には、アンドリューが右に展開したボールを相馬がドリブルで前に運びシュート。アンドリュー、1アシストだ!と思いきや、相馬はシュートと見せかけ逆サイドにパス。これを走りこんできた原がきっちり決め、あっという間に日本が2点リード。直後、グランパスの加藤がドリブルからシュート。これは横っ飛びでGK鈴木が弾く。ロスタイム、グランパスにFKのチャンス。水野の蹴ったボールはGK鈴木の延ばした手のぎりぎり上を通過し、ゴールイン。前半のグランパスのチャンスはほとんどなかったが、少ないチャンスをちゃっかり決められてしまった。直後に前半終了。

後半も日本ペースで進む。原、久保、田鍋らが積極的に仕掛けるが精度を欠きゴールは生まれない。後半19分、ゴール前でのアンドリューのクリアボールが垂直方向に飛び、戻ってきたボールをつながれ、最後は足立がヘディングで決めグランパスが追いつく。またしても、少ないチャンスを得点にされてしまった。後半30分にはアンドリューのスルーパスに途中出場の榊が反応しシュートを放つも、グランパスGKが弾く。後半33分には山千代のシュートから得たCKからチャンスが続くが決めきれず。日本は終始優勢に攻め続けていたもののゴールは生まれず、1試合目に続きPK戦に。

グランパス先攻で始まったPK戦は3人目までは両チームとも決める。4人目。グランパス奥山のシュートは日本GK鈴木がキャッチ。日本の4人目は成功。グランパス5人目、川村のシュートはゴール左隅下に飛ぶも、わずかにゴールをそれる。故郷に錦を飾る鈴木の活躍(?)で、日本がPK戦で勝利をおさめた。

この試合、アンドリュー、鈴木椋大はスタメンフル出場。アンドリューは1戦目よりはいい働きができたように思う。相馬が自分で決めていれば1アシストだったんだけどなぁ(笑) 鈴木は秋元以来、久々の代表GK。失点の責任を一番負う立場だけに試合中、ハラハラドキドキ。某JY選手のお母さんの気持ちがよくわかった(笑) 鈴木のプレイを見るのは初めてでどんなGKなのか楽しみにしていたのだが、監督の大熊さんが後方からきっちりビルドアップする方針なのか、パントキックはほとんどなく、終始近くのDFへのパスばかり。キックの精度はよくわからない。失点シーンは何とか押さえて欲しかったが、PK戦で1本止めてくれたのでまぁいいか。早く横浜でのプレイを見てみたい。

Tr_img_6722 Tr_img_6822
Hara Tr_img_6884
Tr_img_6889 Tr_img_7105

<U-16日本スタメン>
_____久保裕也(16)__相馬大士(8)______

原伊吹(9)________________田鍋陵太(14)

_____山千代大斗(10)_熊谷アンドリュー(11)___

遠藤航(2)__西野貴治(5)_脇本晃成(7)_木下高彰(4)

____________鈴木椋大(18)_________

<ほぼ名古屋スタメン>
______足立智紀(31)___高原幹(21)______

佐藤和樹(18)_________________加藤翼(20)

_______都竹俊優(23)_水野泰輔(27)_______

渡辺大輝(17)_川本拓也(25)_奥山政幸(19)_野崎翔平(29)

___________伊藤悠稀(30)__________

交代:
 前半39分 名古屋:佐藤和樹(18)→川村啓輔(28)
 後半00分 日本:木下高彰(4)→為田大貴(13)
 後半15分 日本:原伊吹(9)→原川力(12)
 後半18分 日本:久保裕也(16)→鈴木隆雅(17)
 後半25分 日本:田鍋陵太(14)→榊翔太(15)
 後半25分 名古屋:足立智紀(31)→青山貴浩(35)
 後半27分 名古屋:加藤翼(20)→熊谷知紀(14)

得点:
 前半22分 日本:久保裕也(16)
 前半25分 日本:原伊吹(9)
 前半39分 名古屋:水野泰輔(27)
 後半19分 名古屋:足立智紀(31)

PK戦
 名古屋:21○ 29○ 27○ 19× 28×
 日本:10○ 12○ 15○ 2○

試合後は、友人と豊田市駅近くの居酒屋で一杯。名古屋風の手羽先から揚げはやっぱりうまいなぁ。焼きそばと豚キムチは鉄板で出てきてしかも卵が敷かれていた。うむ。

|

« うどんを食べ損ねた ~大阪招待1日目 神奈川選抜vs上海選抜 他 | トップページ | もっと黒いんじゃ ~天皇杯神奈川予選1回戦 横浜ユースvs東海大学 »

コメント

当日現地観戦した者です。
鈴木選手のお母様が近くに座られてましたよ。
息子さんのプレイにハラハラドキドキだったようです。

投稿: ユウト | 2009年8月12日 (水) 17時41分

>ユウトさん

GKの親御さんは大変ですよね。
代表デビュー戦は失点はしたけど、PKを止めたし、トータルでは安心なさったのではないでしょうか。
これからも代表GKとして、より大きな舞台でハラハラドキドキワクワクさせて欲しいと思います。

投稿: うれ@管理人 | 2009年8月13日 (木) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うどんを食べ損ねた ~大阪招待1日目 神奈川選抜vs上海選抜 他 | トップページ | もっと黒いんじゃ ~天皇杯神奈川予選1回戦 横浜ユースvs東海大学 »