« 関東大学選抜チーム 韓国遠征メンバーリスト | トップページ | 前所属のないパンフなんて ~インハイ1回戦 東福岡vs徳島商業、桐蔭学園vs松山工業 »

2009年8月 1日 (土)

さあ、仙台に帰ろう ~総理大臣杯1回戦 大阪学院大vs福山大 他

トップの試合をサボって久々に関西遠征。今日の京都戦がアウェイだったらハシゴできたのになぁ。

■総理大臣杯1回戦 福山大vs大阪学院大

ユースOB加藤健太がキャプテンを務める大院大と福山大学の試合を鶴見緑地で。大院大には追浜から桐光に進んだ尾泉も所属しており、スタッフには元横浜の富永康博氏、吉村光示氏もいて、関西なのになぜか横浜との関係が深い。また、副将の尾花は元愛媛だが、今日はスタンドから応援。

試合が始まってちょっとして大粒の雨が落ちてきたが、幸い10分ほどで止み晴れ間が広がった。前半はどちらも決定的なシュートチャンスは少ない。ゲームが動いたのは前半37分。大院大の平岡のセンタリングをPA内で大院大の選手2人と福山大GKが競り、ファンブルしたボールを岡村がヘディングで押し込み大院大が先制。後半5分にカトケンがゴールを決めてからはほぼ大院大の一方的な展開。後半13分には大院大がきれいな崩しから、最後は平岡がゴール。後半28分には相手GKのファールで得たPKを岡本がしっかり決め、これで勝負あり。

何といってもこの試合のハイライトは後半5分のカトケンのゴール。四ヶ浦からのパスを中盤で受け、ドリブルでタイミングを計り、思い切ってシュート。ボールを持った瞬間に何だか打ちそうな予感がして、カメラを構えようかどうかちょっと考えているうちに左足一閃。決定的瞬間を取り逃がしてしまった・・・ それでもゴール後、エンブレムを掴んでサブの選手の元に駆け寄るシーンはしっかりカメラに収まった。たまたま見に来た試合で素晴らしいゴールを決めてくれるとは、カトケン、何と空気の読めるやつ(笑) ゴール以外でも中盤で動き回り攻守に貢献。キャプテン姿も様になっている。また見に行きたいなぁ。

Tr_img_4576 Tr_img_4583 Tr_img_4679

<大院大スタメン>
______岡村和哉(9)__四ヶ浦寛康(53)______

平岡大毅(14)______________東洸大郎(80)

______加藤健太(7)__真鍋裕也(12)______

尾泉大樹(5)_吉井直人(4)_高橋周也(6)_日高大地(22)

__________古矢光宏(1)___________

<福山大スタメン>
__________佐古田翔平(10)__________

鮫島翼(9)_高橋卓見(20)_大宮隆太郎(28)_釜屋佑規(22)

___________大田佑志(7)__________

半田翔一(42)_谷本和希(27)_岡本彰泰(5)_油木智広(2)

___________寺田賢人(1)__________

交代:
 後半08分 福山:鮫島翼(9)→田處正直(11)
 後半11分 大院:東洸大郎(80)→大場皓史(54)
 後半16分 福山:釜谷佑規(22)→西村淳志(14)
 後半28分 大院:平岡大毅(14)→大槻周平(48)
 後半40分 福山:大宮隆太郎(28)→高橋享平(18)
 後半42分 大院:尾泉大樹(5)→小湊貴裕(16)

得点:
 前半37分 大院:岡村和哉(9)
 後半05分 大院:加藤健太(7)
 後半13分 大院:平岡大毅(14)
 後半28分 大院:岡村和哉(9)

■東海大vs高知大

続いて東海大と高知大の試合。序盤から高知大が押していたが、ゴール前でのFKを東海大の岩上祐三に直接決められる。高知大はいいサッカーをやっているのについてないなぁと思いつつ、次の予定があったのでそこまで見てスタジアムを後にした。後で結果を知ってびっくり。後半に3点を取って高知大が逆転。やるな、高知大。

高知大は愛媛ユース出身のGK正岡がサブでメンバー入り。愛媛FCの強化指定を受けている中野はキャプテンで左SBとして出場。東海大は鹿島学園出身の忍穂井が途中出場したようだ。久々に井上和馬を見たかったがベンチ外。怪我かな?東海大とは今度の日曜日に天皇杯神奈川予選でユースが対戦するので、布陣だけ書いておこう。何の役にもたたないとは思うけど(笑)

Tr_img_4813 Tr_img_4853

<東海大>
_____伊藤和基(10)__坂本勇太(11)_____

島優也(18)______________里中頌平(8)

_____矢野靖典(23)__岩上祐三(6)______

松下翔(2)_佐伯尚平(13)_黄大俊(3)_田中大二郎(12)

_________小笠原功麻(21)_________

某プロ選手の親御さんが経営する鉄板焼きの店でカトケンゴールと京都戦勝利をお祝いした後は、難波のカプセルホテルへ。今風の個室カプセルでなかなか快適。

|

« 関東大学選抜チーム 韓国遠征メンバーリスト | トップページ | 前所属のないパンフなんて ~インハイ1回戦 東福岡vs徳島商業、桐蔭学園vs松山工業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東大学選抜チーム 韓国遠征メンバーリスト | トップページ | 前所属のないパンフなんて ~インハイ1回戦 東福岡vs徳島商業、桐蔭学園vs松山工業 »