« 長門裕之細かすぎ ~高校サッカー予選 川和vs大清水、KSL1部 コブラvs六浦 他 | トップページ | 油芯菜はどう食べる ~TRM MM13vsヴェルディ、関東リーグU-15 MM15vs浦和 他 »

2009年9月21日 (月)

かんりにんはバーニャカウダをおぼえた ~高円宮杯R16 横浜ユースvs桐光、神戸ユースvs広島ユース

5連休の中日。1000円ぽっきり政策のおかげで高速は大渋滞で、サポ仲間や父兄も大幅に到着が遅れキックオフに間に合わない人が続出。やっぱりこういう時は渋滞のない電車に限る!が、高崎線は今日もまた宇都宮線内人立ち入りの影響で遅延(苦笑) マリノスはこれまでグループリーグ3試合を前橋で行ったが、3日ともことごとく遅延。もはや高崎線の遅延はデフォ。幸い今日は10分ほどの遅延だったのでキックオフには余裕で間に合った。

■高円宮杯ラウンド16 横浜ユースvs桐光高校

高円宮杯もいよいよノックアウトラウンド。その最初の壁は桐光。プリンスで悔しい敗戦を喫し、愛媛も大差で敗れた。何としても今日は勝って欲しいが、桐光の試合を見るにつれ、クラブユースでこのサッカーに勝てるチームはあるのか?という疑問が湧き起こる。どうすればあの守備を崩せるのかさっぱり攻略法が思い浮かばない。

今日の横浜は、ボランチで急成長を見せている熊谷がグループリーグ最終戦で一発レッドをもらった関係で出場停止。代わりに小野悠斗が入る。また左サイドには久々に塩田がスタメン。一方の桐光は愛媛戦とは左サイドに西川が復帰した以外は同じ布陣。

立ち上がり、桐光の右クロスに田口がヘッド。ご挨拶の1発はゴール外。横浜も天野がドリブルで切れ込みシュート。峯がこぼすもゴールならず。予想通り横浜がポゼッションで桐光を上回る。そして、予想通り桐光の守備は堅い。途中から横浜は中盤を省略しロングボールでDFの裏を狙う。俊足の塩田が走るが、桐光の寄せも早くボールを運ぶことができない。DFライン裏に抜け出した関原のシュートは峯がブロック。前半はスコアレスで終了。

後半の横浜は塩田に代えて榎本を投入。関原が1列下がり、小野裕二が左サイドに回る。ここ最近出番のなかった榎本は久々の登場。立ち上がりから横浜がトップギアで攻め込む。関原、小野裕二が次々と決定的なシュートを放つが、峰が立ちふさがる。大分国体の時は頼もしかった峯だが、敵に回すと本当に憎たらしい(笑)

しかし後半7分、ついに桐光の壁が破れる。左サイドをドリブルで持ち上がった小野裕二がグランダーのクロス。ボールはゴール前の後藤の後ろをすり抜け、右の天野に渡る。天野のシュートは平野にブロックされるが、こぼれ球に走りこんだ榎本が左足でシュート。砂川、平野、そして峯をすんでのところですり抜け、ゴールネットが揺れた!

 ♪えのもとたいきー えのもとたいきー えのもとたいきー らら ら ら ら ら ら~~

チャントにガッツポーズで応える榎本。ここ最近悔しい思いをしていただろう榎本が大きな仕事をやってくれた。立ち上がりたい衝動を抑え、喜びのシーンを一通りカメラに収めてから、筆者もガッツポーズ(笑) のどから手が出るほど欲しかったゴールがようやく生まれた。

ここで桐光が前がかりになってくれれば横浜としてもやりやすくなるが、桐光はまずは落ち着いて守備から。DFラインでボールをまわす横浜にプレスはかけず、じっと自陣に攻め込んでくるのを待つ。それが逆に横浜としては不気味だ。先制点の後はしばらく静かな時間が続く。再びギアが入り始めたのは後半20分過ぎぐらいから。後半21分には天野のFKに樋川が飛び込むがクリアされる。後半22分には天野のCKに小野裕二が飛び込むが峯がブロック。後半28分の関原のダイレクトシュートはゴール上にそれる。後半30分ぐらいになると、今度は桐光のチャンスが続く。後半30分には平野のクロスを田口がヘッド。これはゴール上にそれる。横浜ゴール前での攻防が続く。何かの拍子に失点してしまうと、たちまち試合は振り出しに戻る。緊張の時間が続いたが、横浜もしっかり守り、いやな時間帯を乗り切ると試合は再び横浜ペースに。後藤、天野らがシュートを放つも2点目はついに奪えず。榎本の貴重なゴールが決勝点となった。

ベスト16の壁を突破し、次はひたちなか(またか!:)で浦和との対戦。またスタミナ冷やし食うぞ!(笑)

Tr_img_7611

Tr_img_7772 Tr_img_7949
Tr_img_8027 Enomototaikienomototaikienomototaik
Tr_img_8036 Tr_img_8061

<横浜スタメン>
__________関原凌河(8)_________

塩田光(14)_____小野裕二(14)____天野純(11)

______小野悠斗(10)_後藤拓斗(12)______

岡直樹(3)__樋川愛輔(4)_中田航平(6)_保田隆介(2)

__________鈴木椋大(21)_________

<桐光スタメン>
______田口広也(13)__小島直広(12)______

菅能将也(8)_高溝竜稀(6)_篠崎拓也(7)_西川聡一郎(10)

平野修(3)__福森晃斗(5)__砂川翔(4)__新井翔悟(2)

___________峯達也(1)___________

交代:
 後半00分 横浜:塩田光(7)→榎本大希(9)
 後半25分 桐光:小島直広(12)→館坂信也(16)
 後半33分 桐光:高溝竜稀(6)→菅原慶人(9)

得点:
 後半07分 横浜:榎本大希(9)

■高円宮杯ラウンド16 神戸ユースvs広島ユース

何とか難敵を倒し、いい気分で2試合目を観戦。広島は大崎、中山、森保、茶島ら中心選手は決して体格に恵まれてはいないが、豊富な運動量とトップチーム張りの変化自在のフォーメーションで神戸を翻弄する。後半に入っても運動量が落ちないのには感心した。大崎の2点目もビューティフルで素晴らしかった。クラ戦で対戦した時は完全に横浜目線だったし、ピッチレベルの観戦だったので選手間の関係がよくつかめなかったが、こんなサッカーをやっていたのか。面白かった。

Tr_img_8281 Tr_img_8293

<神戸スタメン>
______広田隆治(8)__小川慶治朗(11)______

大目康史(14)_______________高見啓太(27)

______和田篤紀(17)__浅野拓土(24)_______

上諸武士(13)_森下和成(4)_寺岡真弘(23)_長尾賢太郎(19)

___________嘉味田隼(12)___________

<広島スタメン>
_________井波靖奈(23)___________

___大崎淳矢(10)_______砂川優太郎(11)___

浅田裕史(6)_______________元田涼介(5)

______茶島雄介(8)__中山雄登(7)_______

____宮本徹(4)__宗近慧(2)__森保翔平(17)___

__________田村昇大(16)___________

交代:
 後半00分 神戸:広田隆治(8)→木村一貴(10)
 後半12分 神戸:高見啓太(27)→伏見俊介(7)
 後半34分 広島:砂川優太郎(11)→越智翔太(12)

得点:
 後半09分 広島:大崎淳矢(10)
 後半32分 広島:大崎淳矢(10)

■今日のB級グルメ:焼きまんじゅう

Nec_1195

群馬名物焼きまんじゅう。大通りのバス停近くのお店にて。
あんまんの皮のようなふわふわまんじゅうに、甘辛い味噌しょうゆをこってり。

|

« 長門裕之細かすぎ ~高校サッカー予選 川和vs大清水、KSL1部 コブラvs六浦 他 | トップページ | 油芯菜はどう食べる ~TRM MM13vsヴェルディ、関東リーグU-15 MM15vs浦和 他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長門裕之細かすぎ ~高校サッカー予選 川和vs大清水、KSL1部 コブラvs六浦 他 | トップページ | 油芯菜はどう食べる ~TRM MM13vsヴェルディ、関東リーグU-15 MM15vs浦和 他 »