« U-18日本代表候補トレーニングキャンプ(12/8~10@静岡)メンバー | トップページ | 高円宮杯U-15キャプテンコメント »

2009年12月 3日 (木)

この文章はgoogle日本語入力によって作成されました ~県ユースリーグ 横浜vs川崎

雨のマリノスタウン、夜。

■神奈川県クラブユースサッカーリーグ 横浜ユースvs川崎ユース

この大会は横浜は例年トップチームでの出場の少ない1、2年生が中心となる。そのせいかどうかは知らないが、今日の横浜はきっちり11人。控えは誰もいない。フィールドはともかく、GK福田がケガをしたらどうするんだろう?と思ったが、奥の手があることに気づき安心(笑)

立ち上がりから横浜がダイレクトパスを何本もつなぎ、相手陣内を進む。小気味よくポンポンとボールがつながる様は、まるでピンボールのようだ。前半9分。劔持が右サイド深く侵入し、ゴール前の原田に折り返し。フリーで放ったシュートはゴールバーを叩く。命拾いした川崎に勢いが出る。川崎に押し込まれ、横浜の選手が自分たちのゴール前でつなごうとしたところを詰められボールを失う。相手シュートは一度は福田が弾くも、こぼれ球を押し込まれ失点。しばらくは川崎の時間が続くが、流れを変えたのが久々にプレイを見る松本。不意をつく見事なミドルループが決まる。道路側から観戦している我々の後ろを、プライマリーの選手たちが「すげー」と言いながら通り過ぎる。いいもの見れたね。君たちの先輩だよ(笑) 

今のユースのトップチームはボールを持つと狭いところにドリブルで突っ込んでいくタイプの選手が多いが、このチームは細かいところをどんどんパスを通して抜いていく。全員がテンポよくつなごうという意識を持ち、誰かがボールを持つと、いくつものパスコースが瞬時にできる。ただ、攻撃に意識が向いているぶん、パスを途中でカットされると一転ピンチを迎える。特に川崎のように縦に早いカウンター型のチームだと危ない。同点に追いついた直後にも、パスをカットされシュートを喰らう。これはわずかにゴール左にそれて助かった。前半31分にもパスミスから相手にボールを奪われ、横浜の選手がファールで止める。相手FKは福田が弾き出す。

同点に追いついて以降は、ボールを支配しつつも得点の臭いのしなかった横浜だが、再び松本が前半36分に魅せる。ドリブルで持ち上がった山田が倒され与えられたPA左隅近くからのFK。キッカーは松本。壁の上を超えたシュートはゴール左隅下に決まった。お見事!今日の松本はこれまで怪我で試合にでれなかった鬱憤を晴らすかのようにキレキレ。一瞬にして相手を置き去りにするクイックターンには笑いさえ出てくる。この好調をキープしてもらいたい。

後半立ち上がりに横浜が2つのゴールを決める。まずは後半2分。星広太がドリブルで左サイドから切れ込みシュート。これはブロックされるもこぼれを劔持が押し込む。後半6分には中盤の松本から右サイドを抜ける劔持にパス。劔持のパスはゴール前で何人かの選手を目まぐるしく経由した後、最後はクロスを木村がヘッドで押し込む。

あっという間に点差が開き、横浜の勢いが少々緩んだところで川崎の反撃。中盤から簡単に縦パスを出させてしまい、再三ピンチを迎える。後半11分、スルーパスから川崎の選手にPA内でフリーで前を向かせてしまう。やられたと思ったが、川崎の選手のシュートは前に出た福田が体でナイスセーブ。

このピンチを何とか凌ぎ、再び横浜のリズムに。後半22分には、松本、山田とつなぎ、最後は原田がシュート。これが決まり点差がさらに開く。後半33分。川崎の選手がちょうど松本の1本目と同じような位置から、同じようなミドルループを決める。横浜も直後に山田、松本と繋ぎ、ワントップの齋藤がシュート。これが決まり、スコアは6-2となる。その後も横浜が試合の主導権を握ったまま試合終了。

去年は、川崎に負けてこの大会の優勝を掻っ攫われた横浜だが、今年は見事な内容での完勝だった。それにしてもBチームとはいえ、国体2連覇のメンバーを中心としたこのチームのサッカーは楽しい。今トップにいる1、2年生に今日のメンバーが加わった来年のチームがどんなチームになるのか、今から楽しみで仕方がない。

<横浜スタメン>
__________齋藤彰太(32)___________

星広太(23)______松本翔(17)_____劔持和義(18)

______原田健利(30)___木村魁人(29)______

山田融(28)__小林広樹(20)_金沢拓真(25)_向吉勝吾(27)

___________福田俊樹(31)__________

得点:
 前半12分 (川崎)
 前半20分 松本翔(17)
 前半36分 松本翔(17)
 後半02分 劔持和義(18)
 後半06分 木村魁人(29)
 後半22分 原田健利(30)
 後半33分 (川崎)
 後半34分 齋藤彰太(32)

|

« U-18日本代表候補トレーニングキャンプ(12/8~10@静岡)メンバー | トップページ | 高円宮杯U-15キャプテンコメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« U-18日本代表候補トレーニングキャンプ(12/8~10@静岡)メンバー | トップページ | 高円宮杯U-15キャプテンコメント »