« 2009神奈川県クラブユースサッカーリーグ結果まとめ | トップページ | プロだよ、命知らずの坊やたち ~チビ国決勝 MM12vsバディー、TRM MM13vs川崎 »

2009年12月11日 (金)

JFA理事会資料をチェック H21#8

今年最後の理事会資料をチェック。協議事項に重大な項目が!

3.高円宮杯全日本ユース(U-15)大会形式変更の件

10月の理事会において「種別に関わらずリーグ環境の整備を進める」との指針が決定したことを受け、第3種(U-15中学生年代)大会部会において、年間を通じたリーグ戦のカレンダーおよび、それに伴い高円宮杯全日本ユースの大会形式について検討した結果、大会形式を以下の通り変更したい。

[従来] 平成21年度まで
 全32チームを4チーム×8グループによるリーグ戦を行い、各グループ上位1チームが決勝トーナメントを戦う
 (総試合数55試合)
 ↓
[本件後] 平成22年度より
 全32チームによる完全ノックアウト方式によるトーナメント戦に変更する
 (総試合数31試合)

出場チーム数に関しては現状のままとするが、現在設けている「クラブユース選手権」及び「全国中学校サッカー大会」の優勝・準優勝チーム枠は撤廃し、その分の4チームを各地域から選出することとする。

○大会形式変更の目的
 1. 日常のゲーム環境の整備(年間を通したリーグ戦の実施)
 年間を通した3種(U-15中学生年代)リーグ戦の実施にあたり、全国大会を簡素化することで、より柔軟な日程確保が可能となる。(全国大会の簡素化により2週の余裕ができる) これにより日常のゲーム環境こそが選手を育てるというリーグ戦文化の醸成が可能となる。
 2. 全国大会チーム移動負担の軽減(既存大会形式では決勝まで進む場合には4往復するが、新大会形式においてはほぼ集中開催となるので最大でも2往復で済む)
 3. 全国大会における運営経費の削減(全55試合から全31試合になるため)

上記の大会形式変更は2005年宣言実現のためのロードマップの指針とも合っており、年間を通したリーグ戦を整備してプレーヤーに対してゲーム環境を整えることにつながるということで、3種大会部会にて承認された

3種カレンダー案2010/2011抜粋
 11/15(月)~30(火) 地域予選
 12/19(日) 高円宮杯#1
 12/23(木) 高円宮杯#2
 12/25(土) 高円宮杯準々決勝
 12/27(月) 高円宮杯準決勝
 12/29(水) 高円宮杯決勝/天皇杯準決勝

§えっ!?一発トーナメント!?
理由を読むと色々書いているけど、やっぱり経費削減も目的の一つか。不況の影響はじわじわと。
ちなみに、この議題の前に、全国シニア(60歳以上)サッカー大会、シニア(70歳以上)サッカーフェスティバルの日程増加、試合数増が付議されている。少子化、高齢化社会の縮図だなぁ(笑)
レベルの高い関東、関西なんかは地域リーグでも十分に日常のゲーム環境で強化はできるけど、それ以外の地域は貴重な全国レベルのチームと対戦する機会が奪われる事になるんじゃ?でも強化という面では大して変わらないような気もする。
ほぼ集中開催となると、遠征が楽になるような、ならないような。問題は場所だ!

続いて報告事項。

2.FIFA理事会報告の件

12月3日にFIFA理事会が南アフリカで開催された。主な事項は以下のとおり。

1.オリンピックの選手資格
 ロンドン大会2012では、U23の選手とオーバーエイジ選手を3名までとする制限を設けている現状のシステムを保持することに合意した。

§ということで、サウジで泣いた人たちはがんばるように。

7.AFC年間アワード2009の件

11月24日マレーシアにてAFC年間アワード2009が開催され、日本関連の受賞者は以下の通り。
 最優秀プレーヤー:遠藤保仁(ガンバ大阪)
 最優秀ユースプレーヤー(女子):岩渕真奈(日テレ・ベレーザ)
 最優秀代表チーム(女子):U-19日本女子代表
 最優秀協会(女子):JFA
 フェアープレー賞(男子):JFA
 フェアープレー賞(女子):JFA

§フェアプレー、フェアプレー。

16.JFAエリートプログラムU-13ジュビロカップの件

行事名:JFAエリートプログラムU-13ジュビロカップ
期間:2009年12月27日(日)~30日(水)
場所:静岡県・ヤマハリゾートつま恋
スケジュール:12月28日(月)~12月30日(水)

§選手はまだ発表されていない。

17.JFAエリートプログラムU-14韓国遠征の件

行事名:JOC日韓競技力向上スポーツ交流事業 JFAエリートプログラムU-14韓国遠征
期間:12月16日(水)~21日(月)

§選手はまだ発表されていない。

|

« 2009神奈川県クラブユースサッカーリーグ結果まとめ | トップページ | プロだよ、命知らずの坊やたち ~チビ国決勝 MM12vsバディー、TRM MM13vs川崎 »

コメント

全国大会、一発トーナメントとは・・・。昔に戻るのか。
確かにマネーがかかりますからね。
一日だけ試合してとんぼ返りはきついですからね。
ただ、せめて関東大会はリーグ戦及びトーナメントにならないだろうか。
と、思ふ。

投稿: つじー | 2009年12月12日 (土) 00時44分

>つじーさん

やっぱ昔は一発トーナメントだったんですね。
全国で一発というのも緊張感があって楽しそうだけど
最悪1試合で3種最後の大会が終わるのも選手や父兄にとっては
残念ですよね。どうなりますやら。

投稿: うれ@管理人 | 2009年12月12日 (土) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009神奈川県クラブユースサッカーリーグ結果まとめ | トップページ | プロだよ、命知らずの坊やたち ~チビ国決勝 MM12vsバディー、TRM MM13vs川崎 »