« 県少年サッカー選手抱負 | トップページ | 2009私的ベストゲーム 横浜編 »

2010年1月31日 (日)

TOPSのチョコレートケーキはやっぱあのクルミがいいよね ~TRM 横浜ユースvs成立学園

成立学園グランドでユースが試合をするというので鷲宮まで出かけた。以前もJYが練習試合をやると聞いてわざわざ出かけたら脳内試合しか見れないという悲しい思いをしたので(笑)、今日は万が一の場合にリカバリーしやすいように乗車券はホリデーパスにして、時間もキックオフに余裕を持って出かけた。ドキドキしながらグランドをぐるっと回って土グラに到着すると、力蔵さんを発見。ほっ。今日はリアルな試合を見られる。

土グラでは成立のBチームがJFAアカデミーユースと練習試合をしていた。成立の方は用之丸が出場していたが、見始めたらすぐに交代。もっと早く来てればよかったか。残念。用之丸は随分身長が伸びて、一瞬別人かと思った。JFAアカデミーの方も、プライマリー追浜出身の呉がFWで出場。こっちはプレイもしっかり見れたし、きれいなゴールシーンも見れた。見る機会の少ない呉が見れてちょっと得した気分。

Tr_img_4654 Tr_img_4668

■TRM ユースvs成立学園

13:00から天然芝グランドでユースと成立学園Aチームの試合。今日の試合は35分×4本。ユースは代表やら怪我やらで、メンバーは全部で18人。しかも、昨日法政大と40分×4本の”バトル”をしたばかり。昨日の今日で、お疲れさま。見る方にはパイプ椅子を用意してくれていたので、長時間疲れることなく観戦できた。成立学園のみなさん、ありがとうございます。

1本目は、11分に松本のFKを小野がゴールに背を向けたままちょこっと触ってコースを変えて先制。24分には高橋が成立GK四宮が前に出ているのを良く見てロングループ。これがきれいに決まった。終了間際には保田がドリブルで前線に上がってシュート。弾かれた所を後藤が押し込んだ。成立も長身のFWに手数をかけずにボールを集め攻撃を組み立てようとしたが、金沢がよくヘディングで競り勝って決定機を作らせなかった。

1本目とほぼ同じメンバーで行われた2本目。開始早々に高橋のパスをオーバーラップしていた星雄次が押し込む。その後も高橋のクロスバーを叩くシュートなどチャンスは作り出したものの、徐々に疲れから全体的にパスミスが目立つようになり、成立の反撃を受ける場面も多くなる。24分には金沢のクリアボールがGK椎橋にあたって跳ね返った所を、24番の選手に押し込まれて失点。なかなか盛り返せないまま2本目を終えた。

双方メンバーを大幅に入れ替えた3本目。立ち上がり早々、甘いディフェンスの隙を突かれ、成立29番の選手にゴールを決められる。横浜は前線でボールが収まらず、ドリブル突破も相手に潰されるばかりで効果的な攻撃が作れなかった。成立は前線が積極的に動き、横浜のDFラインのギャップをつく。福田の好セーブもあり、押されつつも失点はなかった横浜だが、16分にDFライン裏に通ったボールを福田が前に出てヘディングでクリア。しかしこれを拾われ、ループシュートを喰らいさらに失点。このセットは、横浜のいい所が出せないまま終わった。

最後の4本目は再びメンバーを大幅に入れ替えた。といっても横浜はメンバーが少ないので、1、2本目に出場した選手が何人か再出場。このセットは終始横浜が優位に試合を進め、8分の星広太のゴール(木村の見事なクロスに飛び込む)を皮切りに、澁谷、星雄次、齋藤が次々とゴールを決めた。

今日の試合はユース以上に、成立がどういうメンバーかに注目。1、2本目のGKは追浜が全クラで優勝した時のGK四宮。失点はあったが、安定した試合運び。右サイドはみなとみらい出身の1年生飯田。1、2本目は飯田目線で見ていたせいもあるが(笑)、精力的に動き回り、球際も激しく、いいパスも出せていた。3本目のGKはみなとみらい出身の白河部。プレイを見るのは中3の時の高円宮杯予選のForza'02戦以来(卒業試合を除く)だから2年以上経つ。後方からの大声でのコーチングが頼もしい。3、4本目のCBは唐津。唐津も白河部と同じぐらい久々にプレイを見る。追浜時代はどちらかと言えば攻撃的な選手だったが、CBにはびっくり。菅野とのマッチアップが楽しかった。

成立はもうすぐプリンス参入戦が控えている。鹿島高校と古川第三高校の勝者との対戦となるようだ。茨城にはOBはいそうにないので、成立を全面的に応援しよう(笑) がんばれ!目指せプリンス!

Tr_img_4992 Tr_img_4867
Tr_img_5078 Tr_img_5138
Tr_img_4893 Tr_img_5255
Tr_img_5236 Tr_img_5187

<1本目>
______劔持和義(18)__小野裕二(14)______

高橋健哉(15)_______________松本翔(17)

_____澁谷元気(13)___後藤拓斗(12)______

星雄次(24)_渡辺大斗(22)_金沢拓真(25)_保田隆介(2)

__________椎橋拓也(21)_________

<3本目>
______菅野裕太(19)___劔持和義(18)______

星広太(23)________________向吉勝吾(27)

_______原田健利(30)__後藤拓斗(12)______

齋藤彰太(32)_渡辺大斗(22)_金沢拓真(25)_木村魁人(29)

___________福田俊樹(31)___________

<4本目>
_______星広太(23)___菅野裕太(19)______

齋藤彰太(32)_______________向吉勝吾(27)

______澁谷元気(13)__原田健利(30)_______

星雄次(24)__金沢拓真(25)_保田隆介(2)_木村魁人(29)

___________福田俊樹(31)__________

交代:
 3本目00分 フォーメーション参照
 4本目00分 フォーメーション参照

得点:
 1本目11分 小野裕二(14)
 1本目24分 高橋健哉(15)
 1本目34分 後藤拓斗(12)
 2本目04分 星雄次(24)
 2本目24分 (成立)
 3本目01分 (成立)
 3本目16分 (成立)
 4本目08分 星広太(23)
 4本目14分 澁谷元気(13)
 4本目18分 星雄次(24)
 4本目34分 齋藤彰太(32)

|

« 県少年サッカー選手抱負 | トップページ | 2009私的ベストゲーム 横浜編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 県少年サッカー選手抱負 | トップページ | 2009私的ベストゲーム 横浜編 »