« マイクによろしく ~TRM 横浜ユースvs甲府 | トップページ | 富井英司 SC相模原入団 »

2010年1月27日 (水)

下部組織アウォーズ投票しました? ~TRM 横浜vs東海大学

和司マリノスの記念すべき第1試合目は東海大学との一戦。長いオフで開幕が待ち遠しい横浜ファンがマリノスタウンのスタンドを埋めた。ほとんどギッシリ埋まっていたから500人はいただろうか。みんな、平日の昼間に・・・ というのは自分自身に跳ね返ってくるので止めておく(笑)

今日の試合は30分×4本。奇数セットと偶数セットはほぼ同じメンバーで行われた。フォーメーションでは2ボランチとしたが、実際はワンボランチで4-1-4-1、乃至は4-1-3-2となる時間帯も長かった。

去年の主力級が多く含まれている奇数チームのキャプテンは水沼。奇数チームは安全地帯での横パスばかりが目立ち、縦へのチャレンジはほとんど見られず、終始イライラする展開。得点も1本目にショートコーナーから裕介のクロスを栗原がヘディングで合わせた(勇蔵のヘッドは今年はいい武器になるかも)のと、3本目の山瀬の突破で得たPK(バスティアニーニのPKは一度はGKにブロックされるが、こぼれを自ら押し込む)のみというのは少々心もとない。まぁ、監督が代わって戦術も何もない現時点であれこれ言っても仕方がないだろう。とは思うものの、偶数組のチャレンジに溢れた試合の楽しさに比べると、経験の豊かな選手が多い分、もうちょっと見せて欲しかったという気もないではない。

期待のバスティアニーニは大学生相手にバランスを崩す場面も多く、決定機にえ~イングが出るがっかりプレイもあり、ボールを貧欲に追って行く所も見られなかった。来日したばかりで調整不足なんだろう。これから徐々に良くなっていくに違いない。と、久々の外国人FWだけに、そう強く願う。同じく新加入の藤田は相棒の裕介が攻撃参加するシーンが多く、守備的な戦い方に終始していたように思う。守備面では安定していた。また、途中裕介とポジションチェンジをする時間帯もあり、両サイドバックがこなせるようなら重要な戦力になりそうだ。

一方、偶数組はアーリアがキャプテンで、テクニック系と運動量系がいいバランスで配置され、あの手この手で積極的にゴールを狙う楽しいサッカーを見せてくれた。

2本目。まずは9分にアーリアのドリブルから千真にパス。千真が捌いたボールが相手に当たり、跳ね返りを端戸が拾って、やや距離があるところからGKの左を巻く美しいシュート。バモ!今年はジンジンくるよ! 12分にはアーリアの1-2に刺激された松田が、何故か千真との1-2(笑) 松田のシュートはゴール右にそれる。松田は1本だけの出場と予めわかっていたせいか、積極的に最前線にまで上がり、空いた穴を狩野(だったかな?)が埋めるなんてシーンも。22分には陽介が左サイドを破り、折り返しを天野がシュート。ゴールを決めて男をあげた天野だったが、直後にファールで相手選手を倒した時には、松田から「レフェリー、あまちっちゃいから(見逃して)」。笑いのネタされ、いつもの3枚目に逆戻り(笑)

4本目は陽介の積極的な攻撃が印象に残る。諦めずにボールを追う姿には会場から大きな拍手。陽介にとって今年は正念場。坂田という大きな壁をぜひ打ち破ってトップチームに食い込んで欲しい。4本目のゴールは、14分にCKのこぼれを田代。25分には千真のシュートのこぼれを天野。天野は現時点でチーム内得点王(笑)

今年はぜひアグレッシブで見ているものの目をピッチに釘付けにする気持ちの入ったサッカーを見せて欲しい。イキのいい若者にはいいチャンス。台頭せよ!

<1本目>
_____坂田大輔(11)__バスティアニーニ(17)___

山瀬功治(10)_____________清水範久(18)

______兵藤慎剛(7)___水沼宏太(20)_____

田中裕介(5)_浦田延尚(28)_栗原勇蔵(4)_藤田優人(2)

___________榎本哲也(1)_________

<2本目>
__________渡邉千真(9)___________

斎藤陽介(27)____狩野健太(14)_____端戸仁(37)

____長谷川アーリア(8)__天野貴史(35)______

金井貢史(24)_松田直樹(3)_田代真一(23)_小椋祥平(30)

___________飯倉大樹(21)__________

<3本目>
_____坂田大輔(11)__バスティアニーニ(17)___

山瀬功治(10)_____________水沼宏太(20)

______清水範久(18)__兵藤慎剛(7)______

田中裕介(5)_栗原勇蔵(4)_浦田延尚(28)_藤田優人(2)

__________秋元陽太(31)__________

<4本目>
_______渡邉千真(9)__斎藤陽介(27)_______

端戸仁(37)_________________丁東浩(34)

____長谷川アーリア(8)___狩野健太(14)______

金井貢史(24)_田代真一(23)_小椋祥平(30)_天野貴史(35)

___________飯倉大樹(21)___________

得点:
 1本目06分 栗原勇蔵(4)
 1本目07分 (東海大学)
 2本目09分 端戸仁(37)
 2本目23分 天野貴史(35)
 3本目26分 バスティアニーニ(17)
 4本目14分 田代真一(23)
 4本目25分 天野貴史(35) 

Tr_img_4051 Tr_img_4064

マリノスタウンでは望遠が使えないので久々の定点観測のみ。

|

« マイクによろしく ~TRM 横浜ユースvs甲府 | トップページ | 富井英司 SC相模原入団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マイクによろしく ~TRM 横浜ユースvs甲府 | トップページ | 富井英司 SC相模原入団 »