« 今日はポス活 | トップページ | 三浦旭人 ガイナーレ鳥取入団 »

2010年2月21日 (日)

帰国したらやっぱりうどんとカレー ~三浦半島大会決勝 追浜U-11vs鴨居SC、追浜U-12vs横須賀シーガルス

以前からずっと行ってみたくて、行く事ができなかったグランドがある。三浦半島大会の決勝が行われる池子ヒルズグランドだ。在日米軍の施設にあるグランドで、事前申請をして許可がおりないと入場できない。一介の物好きには一生縁がないと思っていたら、今回ある関係者の方のご尽力で入場出来ることになった。本当に色々とありがとうございました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

池子ヒルズに入るためには写真付きの身分証明書が必要との事だったのでパスポートを持参。久々の外国遠征だ(海外遠征でないところがミソ:)。入場ゲートでは迷彩服の兵隊さんが名簿と身分証明書をチェック。物好きは入れないよ!と一蹴されたらどうしようとちょっと心配だったが、無事入場できた。ふぅ。同じ外国でも鹿島とは違う(笑) パスポートを提示して入場はしたものの、ゲートをくぐるといきなり陽光が燦々と降り注ぎ、カーボーイハットを被って、短いスカートのお姉さんがローラースケートでハロー!・・・ なんてことはもちろんない(笑) 冬枯れの草と山々が周囲を覆う、寒々としたニッポンの風景は変わらない。当たり前。

池子ヒルズには陸上競技場と土グラが2面。追浜の試合が行われる陸上競技場は天然芝で、簡単な観客席も用意されている。

■第20回三浦半島少年サッカー選手権大会 6年三位決定戦 たかとりキッカーズvsTADOなかよしSC

ちょっと早めに到着したので、両チームのママサポの声援をステレオで聞きながら(笑)、6年生の3位決定戦を観戦。たかとりキッカーズはGK”ゆうちゃん”が好守を見せるものの、9番、10番、11番君の揃い踏みゴールでTADOなかよしSCが3-0で勝利した。

■第20回三浦半島少年サッカー選手権大会 5年決勝 追浜U-11vs鴨居SC

20回記念の女子エキシビションマッチの後は男子の決勝。5年生の決勝は追浜U-11と鴨居SCの対決。追浜はU-10の選手も加わって、メンバーキチキチのU-12に比べると大所帯。怪我の有馬君の代わりには4年生の小森君が出場。

立ち上がりに鴨居SC14番君(だったか)のドリブルシュートをくらうも、GK渡辺君がしっかりキャッチ。グランドは天然芝だけどボコボコで、決していいコンディションではない。それでも追浜の選手たちはしっかりとボールをコントロールし、相手陣内に攻め入る。前半9分、右サイドの弥呂君がドリブルでしかけ、相手陣内高い位置から右クロス。これを井上君がきっちり合わせて先制。井上君は前半19分、後半10分にも難しいゴールを決めハットトリック達成。後半13分にゴールを決めた君島君もそうだが、ここ最近6年生に混じって試合に出ていることがプレイにも自信となって現れているようだ。今年はU-11の試合を1試合しか見れなかったのもあって、久々のU-11は二人だけでなく他の選手達も随分しっかりしてきたなという印象を受けた。最高学年になる来シーズンも楽しみだ。

今年のU-11は試合自体を1試合しか見てなくて、写真もあまり載せられなかったので、いつもより多めに載せておこう。

Tr_img_1531 Tr_img_1642 Tr_img_1547
Tr_img_1603 Tr_img_1690
Tr_img_1549 Tr_img_1533 Tr_img_1694
Tr_img_1686 Tr_img_1719
Tr_img_1747_2

<スタメン>
________井上大輔________

小森栄志_菊池玲央_君島克佳_ヘルバート弥呂

________砂子田翔________

永野颯人_前久保拓也_春木拓夢_竹内大敬

________渡辺亮磨________

交代:
 後半00分 小森栄志→櫻井功大
 後半15分 竹内大敬、ヘルバート弥呂、前久保拓也
         →安松元気、伊藤輝、鎌田祥矢

得点:
 前半09分 井上大輔
 前半15分 OG
 前半19分 井上大輔
 後半10分 井上大輔
 後半13分 君島克佳

■第20回三浦半島少年サッカー選手権大会 6年決勝 追浜U-12vs横須賀シーガルスFC

続いて6年生の部の決勝。昨日の準決勝は学校行事やトレセンやらでメンバーが揃わず、10人での戦いを余儀なくされた追浜U-12。苦しい状況だったが10人の力を合わせて勝利をもぎ取り、今日の決勝に駒を進めた。今日の試合が6年生にとっては最後の試合となる。トレセンで不在の守護神指崎君のためにも、優勝で最後を締めくくりたい。

6年生の決勝は大会の華。選手整列時には国歌も流れる。代表選手のように胸に手をあてて国歌を聞く選手もいる。本格的なオープニング。

最初のシュートらしいシュートはシーガルス。これは不在の指崎君に代わりゴールを守る中嶋君がしっかりキャッチ。ピンチをしのいだ後は、ほぼ追浜が主導権を握ってゲームを進める。最初のゴールは前半6分。桜井君の低いミドルシュートが決まった。その後も、高木君、遠藤君が次々とゴールを決める。試合を終えた4、5年生の応援も盛り上がる。♪エフーマリーノス (おっぱまジュニア) 初めて聞く合いの手が入る。さすがは個性豊かなおっぱまーず。今度はぜひ、”プライマリー”という言葉を入れたチャントを開発して欲しい(笑) 前半も終了間際の18分には、桜井君の枠をそれたシュートを中川君が諦めずに走ってゴールに押し込む。ダメ押しの4点目が決まり、試合の行方は前半でほぼ決まった。後半も追浜ペースで試合が進むものの、追加点は生まれず試合終了。4-0の完封勝利で、見事有終の美を飾った。

たくさんゴールが決まったし、たくさん笑顔の見れた試合になってよかった。おめでとう!おっぱまーず。これでこのチームでやるサッカーは最後だけど、中学生になっても”やって楽しく、見て楽しく、いつも元気に おっぱーず”をモットーに、みんなガンバレ!

試合の後は、米軍の偉い人が来て表彰式。位置取りが悪くていい写真が撮れなかったのが残念。表彰式が終わって、締めの挨拶は花田君。怪我でここ最近プレイが見れないのが残念だが、最後にカッコいいシーンが見れてよかった。早く怪我を直してまたおしゃれパスを見せて欲しいな。

 

今回の写真は笑顔特集(笑)

Tr_img_1760

Tr_img_1788 Tr_img_1823
Tr_img_1838 Tr_img_1851_2
Tr_img_1919 Tr_img_2020
Tr_img_1980

<スタメン>
________遠藤翼________

松崎伶惟____桜井玲二___中川大樹

_____古賀勇人_高木聡汰_____

菊池大樹_皐月秀崇_中村帆高_秋山翔太

_______中嶋修造________

交代:
 後半00分 GK:中村帆高、左SB:中嶋修造
 後半12分 松崎伶惟→藤原大介

得点:
 前半06分 桜井玲二
 前半13分 高木聡汰
 前半15分 遠藤翼
 前半18分 中川大樹

おまけ:
Tr_imgp4778 Tr_imgp4787

現追浜U-12を最初に見たのは2006年の4月15日の横須賀市3年生大会でした。あの時のちびっ子達が4月からはもう中学生。時の経つのは早いものです。日々選手たちを見つめてきたご父兄の皆さんにとっては、私以上に感慨深いものがあるでしょうね。今年のU-12のご父兄の皆さんには親しくして頂きました。本当にありがとうございます。またどこかのグランドでお会いする事もあると思いますので、これからもよろしくお願いします。

また、カメラを貸して頂いたKさんにも御礼申し上げます。おかげでお気に入りの写真がたくさんとれました。ありがとうございました。

|

« 今日はポス活 | トップページ | 三浦旭人 ガイナーレ鳥取入団 »

コメント

こんにちは、三浦半島大会の観戦記ありがとうございます。
横須賀市3年生大会もリンクをたどって拝見させていただきました。
今だから白状すると、その日は、今度対戦するからと私は京急田浦駅前の歩道橋から見ていたりして。。。coldsweats01

投稿: さっしー | 2010年2月23日 (火) 12時27分

>さっしーさん

そんな裏話が!(笑)
確かにあの歩道橋から見ていた人が何人かいたような気がします。
あそこの方が見やすいかなぁと思った覚えがあるので。
まさかそこに他ならぬさっしーさんがいたとは!ビックリです。
そして翌年から… 何だか面白いですね。

投稿: うれ@管理人 | 2010年2月23日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はポス活 | トップページ | 三浦旭人 ガイナーレ鳥取入団 »