« 2010ネーミングライツ採用J,JFL会場一覧 | トップページ | あのPKは肯定したくない ~TRM みなとみらいU-14vsジェフ »

2010年3月 5日 (金)

プリンスリーグ改革

東海プリンスの概要が公式ブログで発表されていた。

==========================================

名称:JFA プリンスリーグ U-18 東海 2010
期間:2010年4月10日(土)~7月10日(土)
参加:1部 10チーム ※1位~4位チームは高円宮杯の出場権利を得る / 2部 8チーム

入替:
   1. 1部上位3チームは翌年度の全国リーグへ昇格する
   2. 1部の4~9位は1部に残留する
   3. 1部の10位は2部に降格する
   4. 2部の1位・2位は翌年度の1部へ昇格する
   5. 2部の3~5位は2部に残留する
   6. 2部の6~8位は各県リーグに降格する
   7. 各県リーグの1位 4チームが翌年度の2部に昇格する

==========================================

ん?

 1. 1部上位3チームは翌年度の全国リーグへ昇格する

全国リーグ?

エルゴラプリンチペの高円宮杯特集号でちらっと触れられていた、各地区プリンスリーグの上位リーグ(確か、東日本と西日本に分けるとか)の事?検討段階かと思っていたらもう来年から始まるとは… あまりにもさらっと書いているけど、これはかなりデカイよ!?確かにレベルの高い試合は多く組めるだろうけど、ユースレベルでそこまでやる必要があるの?って感じはする。移動にお金がかかる分、チームや保護者の負担も増えるだろうし。それに、関東に限って言えば、関東プリンスのレベルは十分高いから、特に東日本・西日本という分け方なら実質関東プリンスと大差ないレベルになると思う。費用がかかるだけで効果はあまりないんじゃないかなぁ… 高円宮杯とか高校選手権はどうなるんだろう?クラブユースとかJユースにも当然影響はありそうだ。大幅に2種のサッカーカレンダーが変わることになるだろう。ん~~ん… まぁ詳細情報が出るのを待つか。

それにしても、ユースの応援もいよいよ日常的に飛行機とか新幹線とか深夜バスを使う時代に突入するのか…(笑)

|

« 2010ネーミングライツ採用J,JFL会場一覧 | トップページ | あのPKは肯定したくない ~TRM みなとみらいU-14vsジェフ »

コメント

関東のチームは得るもんないよね

投稿: YOSHIKI | 2010年3月12日 (金) 04時56分

>TOSHIKIさん

金銭面の負担が増える分の効果があるかというとかなり疑問ですね。
関西のJ下部、広島といったところが入るとかなり強化にはなると
思いますが。

投稿: うれ@管理人 | 2010年3月16日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010ネーミングライツ採用J,JFL会場一覧 | トップページ | あのPKは肯定したくない ~TRM みなとみらいU-14vsジェフ »