« JFAプレミアカップ2010結果まとめ | トップページ | 天使の輪って何歳ぐらいまで? ~TRM みなとみらい15vs養和、PL#6 横浜vs桐光、三菱養和vs流経柏 »

2010年5月 4日 (火)

天下一品を食べて水を飲むと胃の中でスープが固まらないかと心配になりませんか? ~ルーキーリーグ 桐蔭vs武南、関東大学サッカー 駒沢vs順天堂

今日も五月晴れのいい一日。最高気温は25℃近くまであがり、半袖で十分。流石にもう雪は降らないだろうから(笑)、冬物はしまってもいいかな?

■関東・静岡ルーキーリーグBグループ 第3節 桐蔭学園vs武南

今日の1試合目はご近所の桐蔭学園でルーキーリーグ。入学前にすでにジャパンユースリーグにも出場している田中秀明が右サイドバック、同じく冨沢右京が左サイドバックで出場。冨沢はチームキャプテンを務める。GKは境龍登。

この試合はなんといってもチーム全得点である5得点を叩き出した桐蔭のトミーこと冨田純(ルーキーリーグ公式サイトからの推測です。間違っていたらご指摘ください 公式サイトで確認)が光った。前半22分にクロスをゴール前できれいにトラップすると、すかさずシュートを打ち先制。このゴールを皮切りに前半33分、42分、後半2分、5分と立て続けにゴールを決めた。桐蔭中学からの内部進学の選手で、中学2年生の時に高円宮杯U-15に出場した桐蔭中のメンバーに入っている。筆者が唯一見た静学戦では出番がなかったが、時を経て、こんな巡り合わせがあるのも育成年代のサッカーを見る楽しさの一つ。

スコアは5-2と桐蔭が大量得点で勝利を収めたが、手元のメモを見る限り武南もシュートチャンスでは桐蔭とそれほど差があるわけではなかった。前半24分、40分、後半22分、27分と、決定的なシュートチャンスがあったが、GK境が落ち着いたポジショニングでナイスセーブを連発した。

桐蔭はこれでルーキーリーグ開幕3連勝だそうだ。個々の選手のレベルも高く、チームとしての連携もよく取れていて、これからが楽しみなチームだ。

Tr_img_5709_2 Tr_img_5722
Tr_img_5898 Tr_img_5952

■第84回関東大学サッカーリーグ前期 第5節 駒沢大vs順天堂大

ルーキーリーグの後は駒沢で関東大学サッカー。駒沢のフィジカルサッカーに順天堂が技で挑んだものの、得点の匂いのする攻撃はあまりできなかった。駒沢も局面での強さは感じたが、チームとしてはそれほどのインパクトはなし。試合内容よりも、駒沢大の秋田監督のピンクシャツ+ピンクベストにジーンズという姿と、リンダリンダの旋律に乗せた林堂選手のチャントが強いインパクトを残す試合だった(笑)

天野は相変わらずセットプレイのキッカーを任せてもらっている。開始早々の長いFKはワンバウンドして面白いコースに飛んだがゴールならず。流経大戦では、原田、井村、岡本と盛んにポジションチェンジを繰り返し攻撃面で効いていたが、今日は攻撃の時間帯にボランチの位置に下がることが多く、攻撃に絡む時間は少なかった。

これで、筆者の”不勝記録”は8に伸びた。いい加減見に来るなと言われそうだが、懲りずにまた行きますよ(笑)

Tr_img_6045 Tr_img_6049
Tr_img_6098 Tr_img_6148

<順天堂大スタメン>
_________岡本達也(9)__________

原田開(19)____井村雄大(26)____天野純(27)

_____栗本広輝(10)___岡崎孝幸(25)_____

佐藤拓(4)__岩澤大介(3)_松本光平(5)_市原秀篤(6)

__________上福元直人(21)________

<駒沢スタメン>
______棗佑喜(9)___山本大貴(34)_____

_________碓井鉄平(33)_________

金久保彩(7)_____________田中信也(10)

__________金正也(6)__________

亀井秀将(3)_林堂眞(4)_山崎紘吉(17)_酒井隆介(2)

__________岡大生(1)__________

交代:
 後半19分 順大:岡崎孝幸(25)→田内翔太(17)
 後半35分 駒沢:田中信也(10)→田中雄一(32)
 後半38分 順大:天野純(27)→左山駿介(11)
 後半39分 駒沢:山本大貴(34)→肝付将臣(20)
 後半42分 駒沢:碓井鉄平(33)→佐光塁(8)

得点:
 後半04分 駒沢:山本大貴(34)

|

« JFAプレミアカップ2010結果まとめ | トップページ | 天使の輪って何歳ぐらいまで? ~TRM みなとみらい15vs養和、PL#6 横浜vs桐光、三菱養和vs流経柏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JFAプレミアカップ2010結果まとめ | トップページ | 天使の輪って何歳ぐらいまで? ~TRM みなとみらい15vs養和、PL#6 横浜vs桐光、三菱養和vs流経柏 »