« U-16日本代表候補トレーニングキャンプ(5/13~19@千葉)メンバー | トップページ | 震度2でアナウンスはいらないんじゃ ~PL#7 川崎vs浦和東、横浜vs東京ヴェルディ »

2010年5月 8日 (土)

応援朝練お疲れ様 ~関東大会予選 座間vs相洋、三浦vs日藤、関クラ1次予選 横浜FCユースvsOSA

久々に三浦学苑と日大藤沢を見たくて平塚へ。

■第53回 関東高校サッカー大会神奈川県2次予選 準決勝 座間vs相洋

その前に折角なので10時からの座間vs相洋も観戦。40分ハーフ。

立ち上がり4分、相洋GK長塚のロングキックを座間陣内で受けた加藤がナイストラップから、前に出ていたGKの頭上を抜く見事なロングループを決めて先制。このシーン以外にも長塚からのボールは相洋の攻撃のいい基点となっていた。先制された座間も15分過ぎぐらいからはチャンスを量産。28分に赤平のFKを坂本が合わせ同点に追いつくと、その4分後にはFKからのこぼれ球を内田が押し込み逆転に成功。後半に入って、お互い決定機を決めきれずにいたが、後半終了間際の38分に相洋FKのこぼれ球の処理で座間にファールの判定。これで得たPKを堀越が決め、土壇場で相洋が追いついた。試合は10分ハーフの延長でも勝負がつかずPK戦に突入。座間1人目がGKに弾かれてしまうも、相洋も3人目(クロスバー)、4人目(GKブロック)が失敗。5人目をきっちり決めた座間が関東大会出場の権利を得た。

試合後、通路では座間高校の保護者の方々が早速寄付を募っていた。これを見た座間高校の関係者の皆さん、ご協力をお願いします。私からは宣伝をもって代えさせて頂きます(笑) 

【おまけ】
座間高校にはマリノスのチャントを多く採用していただいている(笑) 関東大会出場記念に、今日の試合で登場したマリノスチャントを再録。

♪ひとりひとりの 気持ちを合わせて たどり着こう 最高の場所へ
 戦おうみんなで 神奈川座間高校 俺がやってやるって 気持ちが大事さ

♪オレたちの声を パワーに変えろー! オー 座間高 ゴールを奪えー!

♪オーオオ ○○○ ○○○○ お前の力 見せてやれ (田中裕介チャント)

♪オーオ ○○○ ゴール オオオ ○○○ ゴール ゴール (渡邉千真チャント)

♪戦え! 座間高! 奪え! ULTRA GOAL! ラーラララー ひと暴れしようぜー!

♪どんな時でも 俺たちがそばにいる 共に戦え 愛する座間高のため
 俺ら座間高 俺らだけが座間高 気持ち見せろよ 愛する座間高のため

Tr_img_7457 Tr_img_7374
Tr_img_7547 Tr_img_7572

<座間スタメン>
_____松下和也(24)___梅田雅大(10)______

__________田辺幸優(16)__________

坂本尚哉(11)______________伊能篤志(7)

___________森崎悟(8)___________

赤平靖晟(14)_平野達也(23)_内田浩彰(5)_川戸大智(2)

___________山口修平(1)__________

<相洋スタメン>
_____勝又健太(10)___加藤厚樹(11)______

__________高橋壮佳(14)__________

桑原将(15)________________藤沢光(8)

___________石塚弘輝(6)__________

堀越将太(7)_中戸川晃久(2)_福井洸佑(5)__高木駿(4)

___________長塚大介(1)__________

交代:
 後半11分 相洋:桑原将(15)→津田優樹(9)
 後半32分 座間:梅田雅大(10)→今野鷹輔(9)
 後半40分+2 座間:松下和也(24)→山村拓(4)
 延長前半00分 座間:坂本尚哉(11)→中川賢斗(18)
 延長前半06分 相洋:津田優樹(9)→中澤順平(16)

得点:
 前半04分 相洋:加藤厚樹(11)
 前半30分 座間:坂本尚哉(11)
 前半34分 座間:内田浩彰(5)
 後半38分 相洋:堀越将太(7) PK

PK:
 相洋:堀越○、加藤○、中戸川×、福井×、高木○
 座間:森崎×、川戸○、田辺○、津田○、伊能○

■第53回 関東高校サッカー大会神奈川県2次予選 準決勝 三浦学苑vs日大藤沢

1試合目が延長にもつれ込んだので2試合目は30分遅れでキックオフ。この試合は両チームOBが多数在籍するチーム同士の対戦。勝った方しか関東大会に進めないので、どっちかが1試合目に回ってればなぁ…

前半は日藤ペース。5分に櫻井のクロスを本澤がヘディングで押し込み先制。28分にはFKのこぼれ球を森田がミドルシュート。日藤がリードを広げる。三浦は中盤でボールが思うようにつながらず、去年の選手権予選のようなパス&ドリブルの魅惑的なサッカーは見ることができなかった。一方的に日藤の攻撃にさらされ厳しい展開が続いたが、前半終了間際に鈴木駿介のFKを木村が頭で押し込み1点返す。

後半に入り、2分に日藤篠原がドリブルで左サイドから突破を図ってシュート。3点目をあげた。立ち上がり三浦は守備の集中力を欠いていた。しかし、ここから三浦がゲームを支配する。ショートパスの交換で日藤陣内に攻め入り、何度もいいシーンを作り出す。去年のような魅惑的な三浦サッカーが続く。しかし、決定的なシーンはクロスバーに弾かれたり、GK今川に阻まれたり、あるいはオフサイド判定だったりと、得点差を縮められないまま時間が過ぎ、遂にタイムアップ。関東大会を目前にして悔しい敗戦となってしまった。前半から後半のサッカーが出来ていれば…

三浦はおっぱまーず2007のドリブル小僧眞玉が10番でキャプテン。後半は何度か見せ場はあったものの、ゴールを決めることはできなかった。後半から出場した佐藤真久瑞は、中盤の底で安定してボールを捌き、攻撃の基点にもなっていた。出場機会はなかったが栗原も早々とベンチ入り。一方の日藤は関森、加藤優汰がスタメン出場。加藤が佐藤のミドルシュートをナイスクリアするシーンも。青野は短い時間だったが後半出場。加藤雅也もベンチ入りしていたが出番は来なかった。その他、スタンドの応援団の中にもOBの姿がちらほら。みんな元気で頑張ってるようでなにより。

Tr_img_7615_2

Tr_img_7578 Tr_img_7681
Tr_img_7882 Tr_img_8125
Tr_img_8141

<三浦学苑スタメン>
____細川翔太(11)___眞玉京(10)______

野村徹(12)____関本悠人(19)____谷野翔太(8)

_________木村哲太(7)__________

前田敏輝(6)_宮坂瑠(9)_大橋琢也(5)_鈴木駿介(3)

__________小越疾風(1)_________

<日大藤沢スタメン>
_________本澤康光(9)__________

篠原佑輔(11)____井上駿(8)____関森悠斗(10)

______中田泰介(6)__森田裕貴(7)______

櫻井健人(5)_村田充基(4)_加藤優汰(3)__伊沢心(2)

__________今川正樹(1)__________

交代:
 後半00分 三浦:木村哲太(7)→佐藤真久瑞(2)
 後半14分 日藤:井上駿(8)→梶原翼(17)
 後半24分 日藤:篠原佑輔(11)→田勢大樹(19)
 後半24分 三浦:谷野翔太(8)→佐藤健太(18)
 後半37分 日藤:関森悠斗(10)→青野滉(16)
 後半39分 日藤:伊沢心(2)→鈴木拳斗(13)

得点:
 前半05分 日藤:本澤康光(9)
 前半28分 日藤:森田裕貴(7)
 前半39分 三浦:木村哲太(7)
 後半02分 日藤:篠原佑輔(11)

※三浦学苑のGKのみ選手発表を見逃してしまいました。御存知の方は教えて頂けると幸いです。 2010/5/13 KFAに公式記録が出ましたのでそれを参考に追記しました。

■日本クラブユースサッカー選手権(U-18) 関東大会1次予選 横浜FCユースvsOSA

平塚の後は、埼玉方面に念を送りつつ、しんよこFPで関クラの1次予選。横浜FCユースとOSAという奥寺さんに関係あるチーム同士の対戦。さしずめ、奥寺ダービーか(笑)

前半は横浜FCペースで進むも、パスミスも多く、ボールもつながらずで、ピリっとしない展開。それでも、セットプレイからのヘディングシュート2発とPKで横浜FCが3点リードで折り返す。後半になると、前半のようなちぐはぐさもなくなり、スムーズにボールがつながるようになる。立て続けにゴールが決まり、終わってみれば8-0。DFから転向した3年生の芳澤と、1年生ルーキー木下が4点づつを決めた。これで予選を4勝1分で終え、1位通過が決定。

横浜FCユースは今年はけが人も多いそうで、毎試合毎試合メンバーが変わっている。それもあってか、プリンス昇格がかかった県U-18リーグでは苦戦が続いている。川崎ユースのいない今年はプリンス昇格のチャンスなので、ここからの立て直しを期待したい。OBの前田も1年生ながらコンスタントに使ってもらっているし、神奈川トレセンU-16のメンバーにも選ばれている。チームの勝利とともに、国体出場に向けても頑張って欲しい。

Tr_img_8238 Tr_img_8266
Tr_img_8303 Tr_img_8352

|

« U-16日本代表候補トレーニングキャンプ(5/13~19@千葉)メンバー | トップページ | 震度2でアナウンスはいらないんじゃ ~PL#7 川崎vs浦和東、横浜vs東京ヴェルディ »

コメント

♪(o ̄∇ ̄)/いつも拝読させて頂いています。
以前川合コーチのコーチングにコメントさせて
頂いてからのファンです。
兄弟の絡みで多くの会場で遭遇しているようです。
写真の角度からどの方なのかなぁと
想像させて頂いています。
カンパの宣伝ありがとうございます。

投稿: ☆☆☆ | 2010年5月10日 (月) 09時12分

一点目のFKは赤平君(彼はキッカーではないのです)ではなく内田君でした。
記録が間違っているようです。訂正が入るのか、そのままかは分かりませんが、
ご連絡まで。(やりかけの未来さんは公式記録を採用するしかないですものね)

投稿: ☆☆☆ | 2010年5月10日 (月) 16時50分

>☆☆☆さん

コメントありがとうございます。
川合コーチの時にコメント頂いたの覚えてますよ~。

>カンパの宣伝ありがとうございます。

関東大会出場おめでとうございます。
去年は選手権予選でも早期に負けてしまって残念でしたが、
その分も今年は活躍して欲しいと思います。
優勝したらマリノスが優勝した時のチャント
♪ダレカンピョーン ダレカンピョーン … っていうのを
やるように応援団長さんにお伝え下さい(笑)

>一点目のFKは赤平君(彼はキッカーではないのです)ではなく内田君でした。

ありがとうございます。
キックオフ直前に到着して、選手名の発表を見逃してしまいましたので、
神奈川新聞にアシスト赤平君となっていたのをそのまま記載しました。
内田君のFKに訂正しておきます。

投稿: うれ@管理人 | 2010年5月11日 (火) 07時29分

はじめまして、座間高OB&マリサポのかいえです。
ユースまでは手が回らないことも多く、拝見するのをいつも楽しみにしております。

こちらのサイトで何度か選手名は正確に記録したいとおっしゃっていた?と記憶してるので
間違いの指摘をさせていただきます(笑)

座間:平田達也(23)→平野達也(23)

ttp://misan.seesaa.net/upload/detail/image/DSC_0012-thumbnail2.jpg.html
より、恐らく公式が記録が間違っていますね・・・・

投稿: かいえ | 2010年5月13日 (木) 23時34分

>かいえさん

神奈川新聞も平野になっているので、KFAの公式記録が間違っているようですね。
ご指摘ありがとうございます。

投稿: うれ@管理人 | 2010年5月13日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« U-16日本代表候補トレーニングキャンプ(5/13~19@千葉)メンバー | トップページ | 震度2でアナウンスはいらないんじゃ ~PL#7 川崎vs浦和東、横浜vs東京ヴェルディ »