« ご連絡 | トップページ | 2010 ユースOB出場記録 #13 »

2010年6月19日 (土)

何だ、サッカーって人気あるじゃん ~四国クラブユースU-18選手権#2 徳島vs愛媛

201006191156000

夜中に見ると腹が減る、ダイエットの敵、B級グルメサイト「やりかけの未来」にようこそ(笑) 
今週からは愛媛県今治市を拠点にお送りします。

さっそくお届けするのは、徳島は「王王軒」の支那そば。所謂徳島ラーメンです。こってりのとんこつ醤油に甘辛く煮た豚バラが特徴の一杯。たまに食べるなら”あり”ですが、毎日食えと言われると少々きつい。そんなお味です。それでも人気店のようで、入店してちょっとすると満員になりました。相席の兄ちゃんたちの話題は今夜の日本戦。一人は中村俊輔擁護派だったので、ラーメン丼をひっくり返さずにすみました(笑)

■2010年日本クラブユース選手権U-18四国予選第2戦 徳島ユースvs愛媛FCユース

ラーメンを食べ終わって向かったのは、徳島市球技場第1グラウンド。山の上にあって、全体的に古めかしい球技場で、観客席はボロボロの木の長椅子。それでも、ちょっとした屋根もあるし、傾斜もある。球技場なのでピッチも近い。天然芝もよく手入れされている。なかなかいいスタジアムだ。

今日の試合は四国の全クラ予選第2戦。1戦目のホームで徳島を4-0という大差で勝った愛媛は、0-3での敗戦までは許されるし、アウェイゴールを取ればかなり優位になる。愛媛にとってはモチベーションの持って行き方の難しい試合。湿度の高さがさらに試合を難しくする。

そんな中キックオフした試合は、徳島が頭からガツガツと仕掛けてくる。前線がかなり流動的でフォーメーションがよく分からないが、便宜上4-1-3-2とした。前半6分には愛媛のパスミスを奪い、桑島がクロスバーを叩くシュート。四国ダービーだけあって、試合は徐々に熱くなる。局地戦で倒れこむ選手が続出。本当に痛そうなものもあったが、軽い接触でも倒れて大げさにアピールするのを見るのはあまり気持ちの良いものではない。

キックオフ15分ほどすると試合は徐々に愛媛ペースに。サイドアタックから何度かチャンスを作るもゴールは奪えず、再び徳島が流れを取り戻す。前半30分。スルーパスに抜け出した桑島が前に出てきたGKを落ち着いてかわしシュート。徳島が先制。さらに前半33分に右サイドフリースペースでボールを受けた大西がシュート。これは愛媛の1年生GK間嶋が弾く。愛媛も前半37分に、右サイドを駆け上がった右SB曽根田がゴール前に大きなクロスを入れる。ゴールライン際でこのボールを受けた金村がゴール前に折り返す。一度は徳島DFに弾かれるも、高く跳ねたボールを近藤が狙いすましたボレーシュート。失点から7分で愛媛が同点に追いついた。

このままドローで前半が終わればまずまずと思っていたら、ロスタイム突入直前にCKを武岡にドンピシャヘッドで合わされ、再びリードを許す。

後半立ち上がり、愛媛平田がインターセプトしてボールを奪うと、野町を経由して、左サイドをオーバーラップしていた佐々木にパスが通る。佐々木はPA角付近から思い切り左足を振り抜く。これが見事にゴールネットを揺らし、いい時間帯で愛媛が再び同点に追いついた。勢いに乗る愛媛。後半16分に曽根田、後半20分に黒瀬がシュート。徳島も後半23分に友成の至近距離からのシュート。これはGK間嶋がナイスセーブでチームを救う。

残り時間20分ほどの所で、雨がポツポツし始め、たちまち本降りに。観客は屋根下に避難する。屋根のあるスタジアムは素敵だ(笑)

終盤は愛媛が優位に試合を進める。近藤が積極的にシュートを打つも、徳島GKに跳ね返されゴールならず。徳島もロスタイムにカウンターから一矢報いるシュートを打つが、三たび、間嶋がチームを救った。試合はそのまま2-2で終了。去年途切れた全クラ出場記録だったが、愛媛が再び四国代表の座を得た。

来週は再び徳島とプリンスリーグ。3試合連続で徳島と対戦するのは、色々難しいだろうが、次の試合は高円宮杯出場と、来年の全国リーグ出場に向けて大切な試合。今日はミスも多く、今ひとつピリっとしない試合だったが、気持ちを切り替えて大一番に臨んで欲しい。

Kanta Tr_img_7879
Tr_img_7794 Tr_img_7968
Tr_img_8133

<愛媛スタメン>
___________金村賢志郎(10)__________

野町誓吾(19)_____近藤貫太(22)______藤直也(20)

_______黒瀬義隆(23)___平田翔也(14)______

佐々木寿輝(15)_田村健太(17)_岡原拓也(5)__曽根田穣(24)

____________間嶋拓弥(16)___________

<徳島スタメン>
_____大西泰登(9)___友成健吾(7)_______

中川翼(18)____桑島昴平(10)_____表原玄太(25)

__________渡邊太晟(2)___________

藤本誠也(5)__増矢聡(3)_武岡大亮(20)_窪田幹久(13)

__________津司啓太(1)___________

交代:
 後半06分 徳島:中川翼(18)→林壮太(24)
 後半12分 愛媛:佐々木寿輝(15)→伊藤良彰(8)
 後半20分 徳島:表原玄太(25)→山口博也(23)
 後半25分 愛媛:曽根田穣(24)→菅和彦(3)
 後半33分 愛媛:平田翔也(14)→垂水雄太(7)
 後半36分 愛媛:金村賢志郎(10)→林祐希(9)
 後半43分 徳島:窪田幹久(13)→矢野雄大(15)

得点:
 前半30分 徳島:桑島昴平(10)
 前半37分 愛媛:近藤貫太(22)
 前半45分 徳島:武岡大亮(20)
 後半04分 愛媛:佐々木寿輝(15)

※徳島のメンバーについては「@阿波渦日記@」さんを参考にさせて頂きました。この場で失礼ですがお礼を申し上げます。

|

« ご連絡 | トップページ | 2010 ユースOB出場記録 #13 »

コメント

お元気winkそうでなによりですup
こちらはsoccerインハイ予選たけなわです。
OB君達本領発揮のようです。
当方、残念ながら沖縄wave行きは無くなってしまいました。
愛媛から沖縄は距離だけの計算では近い???
夏真っ盛りの情報を期待してしまいます(happy01笑)。

投稿: ☆ | 2010年6月20日 (日) 22時49分

いつも楽しく拝見させて頂いております。
愛媛FCユースは横浜Fマリノスユースに比べたら
見劣りするかもしれませんが、選手一人一人が
夢や希望を持って日々頑張っております。
今後とも応援の程よろしくお願いします。

投稿: 夏みかん | 2010年6月21日 (月) 07時29分

詳細レポありがとうございます!

J村は2日目に行こうと思います。

投稿: くいっぽ | 2010年6月22日 (火) 19時55分

コメントが遅くなってすみません。

>☆さん

総体は桐光、日大とOBの数に比例した結果(?)だったようですね。
沖縄は未観戦県なので行きたいのですが、ちょうどお値段的にピークな頃かと。
沖縄の”より近く”から応援するだけにしておきます(笑)
☆さんの応援するチームは負けちゃったんですね。
まだ選手権もありますから、これからの巻き返しに期待です!

>夏みかんさん

いつもコメントありがとうございます。
地元の子達ですから、これからも応援したいと思います。
ただ、足がないのでアクセスの悪いところは行けそうにないのが残念です(涙)

>くいっぽさん

これからもどうぞご贔屓に。
J村行くんですね。私は検討中ですが、現地でお会いすることがあればよろしくです。

投稿: うれ@管理人 | 2010年6月28日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご連絡 | トップページ | 2010 ユースOB出場記録 #13 »