« 第3回愛媛下部組織的アウォーズ募集中です! | トップページ | 第3回愛媛下部組織的アウォーズ発表 »

2011年1月30日 (日)

お久しぶりです ~TRM 愛媛FCvs環太平洋大学

粉雪も舞うなか、今年最初のサッカー観戦は愛媛FCの今季初の練習試合。会場は北条スポーツセンター。海のすぐそばにあって、客席からは(といっても芝生席だけど)海が見える。アクセスは電車なら大浦から山道を10分ほど。コンビニなどないような僻地だけど、グランドのすぐ下には道の駅「風早の郷風和里」があって特産品の柑橘類や野菜なんかを安く購入できる。個人的には滅茶苦茶硬くて歯が折れそうなドーナツがおすすめ(笑) 道の駅には路線バスも止まるので、松山市駅からバスも便利(だと思う)。

■TRM 愛媛FCvs環太平洋大学

1本目はほぼ主力と思われるメンバー。大卒新加入の前野が早速この組でプレイしているのが目を引く。立ち上がりからボールを持ってポゼッションでは圧倒しているものの、シュートまではなかなかもっていけず、ややいらいらいする展開。16分には守備ラインでのミスによりあわや失点かと思われたが、これは川北がナイスセーブでピンチを救った。ようやくゴールが決まったのは22分。内田がゴール前ではたいたボールを前線まで上がってきた前野がドリブルで持ち上がってクロス。これを再び内田がきれいに決めた。31分、32分には相手守備ラインでのパスミスを拾い、内田とジョジマールが追加点をあげる。

45分とばかり思っていたらなかなか試合が終わらない。いつの間にか岡本と萩原も入っている。60分ハーフ(?)の試合なんて初めて見た。こんな寒い日にわざわざそんなにサービスしてくれなくてもいいのに、バルバリッチ(笑) 1本目の愛媛はサイドからよいボールが供給されるも、中央でのフィニッシュに課題が残った。守備もほとんど相手に崩されることはなかったものの、簡単なミスでピンチを招いたシーンがあったのは反省点。

1本目の終盤に入った岡本と萩原以外は、メンバー総とっかえの2本目。学は左サイドハーフでの出場。オレンジユニに身を包んだ学を見て、本当に愛媛に来たんだなぁ…と感慨ひとしお。

2本目の1点目は11分。杉浦のシュート。相手GKが弾いたこぼれを学が拾って中央に折り返し。これに走りこんだ岡本がしっかりと決めて、愛媛が幸先よい先制点。ユースから昇格した岡本は去年1年をケガで棒に振ってしまったが、ようやく回復してゴールまで見せてくれた。良かった、良かった。

が、良かったは、ここまで(苦笑) 先制点で気が緩んだか、愛媛は守備陣のつまらないミスから立て続けに失点。43分にはきれいに崩されての失点。あっという間に1本目の貯金がパーになってしまった。ため息が漏れる。48分に石井が自らもらったPKを決めて再びリードするも、51分に縦パスに反応した相手を関根が対応しきれず再び追いつかれる。終了間際にペナルティーラインギリギリで得たFK(キッカーは越智)を関根がヘディングで決めて名誉挽回かと思いきや、これはオフサイドで取り消し。結局5-5のドローに終わった。シーズン最初の試合で、相手が大学生ということもあり、体力的、気持ち的に難しいのは分からないでもないが、プロがこういう内容では情けない。これが今季最低の試合になりますように。

学はもうちょっと仕掛けてシュートまで持って行って欲しかったかなとは思ったものの、要所要所でチャンスを作り出し、前述のように1アシスト。幻の決勝点も学のドリブル突破で得たFKから。本人的にはまずまずの手応えを感じた試合だったようだ。慣れない環境で大変だとは思うけれど、何を得ることができるかは本人次第。絶対に愛媛での経験は無駄にならないと思うので、毎日を楽しんで充実して過ごしてくれればいいな。

Tr_img_1285 Tr_img_1322
Tr_img_1348 Tr_img_1482
Tr_img_1318 Tr_img_1369
Tr_img_1451 Tr_img_1553

<1本目>
_____福田健二(24)__ジョジマール(9)______

内田健太(8)_______________大山俊輔(17)

______渡邊一仁(4)__赤井秀一(16)_______

前野貴德(7)_高杉亮太(28)_池田昇平(18)__東浩史(25)

___________川北裕介(1)___________

交代:
 45分 川北裕介(1)、福田健二(24)→岡本剛史(29)、萩原達郎(15)

得点:
 22分 内田健太(8)
 31分 内田健太(8)
 32分 ジョジマール(9)

<2本目>
______石井謙伍(11)__岡本剛史(29)______

齋藤学(27)_______________杉浦恭平(10)

_______田森大己(6)_越智亮介(19)_______

三上卓哉(14)_吉弘充志(2)_金守智哉(3)_関根永悟(13)

___________萩原達郎(15)__________

交代:
 15分 岡本剛史(29)→小笠原侑生(23)
 21分 萩原達郎(15)→兼田亜季重(21)

得点:
 11分 岡本剛史(29)
 15分 (環太平洋大学)
 16分 (環太平洋大学)
 35分 (環太平洋大学)
 43分 (環太平洋大学)
 48分 石井謙伍(11):PK
 51分 (環太平洋大学)

|

« 第3回愛媛下部組織的アウォーズ募集中です! | トップページ | 第3回愛媛下部組織的アウォーズ発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3回愛媛下部組織的アウォーズ募集中です! | トップページ | 第3回愛媛下部組織的アウォーズ発表 »