40 愛媛FCトップ

2012年1月 5日 (木)

秋元陽太 愛媛FCへ完全移籍

六反獲得報道があったから誰か移籍かなと思ったけど、完全移籍で愛媛というのはかなり驚いた。
学がいいつながりを作ってくれたのかな。愛媛FCのGKの年齢バランスを考えると秋元のチャンスは多いと思う。

ようこそ、愛媛へ。リアル伊予柑太になれ!(笑)

=============================================

横浜F・マリノス所属の秋元陽太選手が、2012シーズンより愛媛FCへ完全移籍することが決まりましたので、コメントと併せてお知らせいたします。

秋元 陽太 (あきもと ようた)

◆ポジション: GK
◆出身/生年月日: 東京都/1987年7月11日
◆身長/体重/血液型: 181cm/75kg/O型
◆経歴: 南大谷小(CYDフットボールクラブ) - 南大谷中(横浜F・マリノスジュニアユース菅田) - 野津田高(横浜F・マリノスユース) - 横浜F・マリノス

■秋元陽太選手コメント(マリノス側)
「F・マリノスには、ジュニアユース、ユース、そしてトップチームと12年という長い期間、大変お世話になりました。F・マリノスで得た経験を、愛媛FCで活かし、頑張りたいと思います。ファン・サポーターの皆さま、長い間、応援ありがとうございました。」

■秋元陽太選手コメント(愛媛FC側)
この度、愛媛FCに加入することになった秋元 陽太です。
愛媛FCの勝利のために貢献できるようがんばりたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

愛媛FCユース 藤直也選手 2012年TOPチーム昇格

おめでとう。新居浜といえば藤直也、と言われる活躍を期待。

=========================================

愛媛FCはこの度、愛媛FCユース所属の藤 直也選手が2012シーズンよりTOPチームに昇格することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

■藤 直也 選手 プロフィール

氏名:藤 直也 (ふじ なおや)
生年月日:1993年5月31日(18歳)
出身地:愛媛県新居浜市出身
身長/体重:170cm/61kg
ポジション:MF
サッカー歴:新居浜サッカークラブ → 愛媛FCユース
選抜歴:U-16 JFAナショナルトレーニングキャンプ西日本選抜(2009年)

コメント
目標だったトップチームに昇格出来て嬉しく思います。今回昇格する事が出来たのも、家族をはじめとして、様々な周りの人の支えがあったからだと思っています。少しでも早く試合に出てそういった人たちに恩返ししたいと思います。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

お久しぶりです ~TRM 愛媛FCvs環太平洋大学

粉雪も舞うなか、今年最初のサッカー観戦は愛媛FCの今季初の練習試合。会場は北条スポーツセンター。海のすぐそばにあって、客席からは(といっても芝生席だけど)海が見える。アクセスは電車なら大浦から山道を10分ほど。コンビニなどないような僻地だけど、グランドのすぐ下には道の駅「風早の郷風和里」があって特産品の柑橘類や野菜なんかを安く購入できる。個人的には滅茶苦茶硬くて歯が折れそうなドーナツがおすすめ(笑) 道の駅には路線バスも止まるので、松山市駅からバスも便利(だと思う)。

■TRM 愛媛FCvs環太平洋大学

1本目はほぼ主力と思われるメンバー。大卒新加入の前野が早速この組でプレイしているのが目を引く。立ち上がりからボールを持ってポゼッションでは圧倒しているものの、シュートまではなかなかもっていけず、ややいらいらいする展開。16分には守備ラインでのミスによりあわや失点かと思われたが、これは川北がナイスセーブでピンチを救った。ようやくゴールが決まったのは22分。内田がゴール前ではたいたボールを前線まで上がってきた前野がドリブルで持ち上がってクロス。これを再び内田がきれいに決めた。31分、32分には相手守備ラインでのパスミスを拾い、内田とジョジマールが追加点をあげる。

45分とばかり思っていたらなかなか試合が終わらない。いつの間にか岡本と萩原も入っている。60分ハーフ(?)の試合なんて初めて見た。こんな寒い日にわざわざそんなにサービスしてくれなくてもいいのに、バルバリッチ(笑) 1本目の愛媛はサイドからよいボールが供給されるも、中央でのフィニッシュに課題が残った。守備もほとんど相手に崩されることはなかったものの、簡単なミスでピンチを招いたシーンがあったのは反省点。

1本目の終盤に入った岡本と萩原以外は、メンバー総とっかえの2本目。学は左サイドハーフでの出場。オレンジユニに身を包んだ学を見て、本当に愛媛に来たんだなぁ…と感慨ひとしお。

2本目の1点目は11分。杉浦のシュート。相手GKが弾いたこぼれを学が拾って中央に折り返し。これに走りこんだ岡本がしっかりと決めて、愛媛が幸先よい先制点。ユースから昇格した岡本は去年1年をケガで棒に振ってしまったが、ようやく回復してゴールまで見せてくれた。良かった、良かった。

が、良かったは、ここまで(苦笑) 先制点で気が緩んだか、愛媛は守備陣のつまらないミスから立て続けに失点。43分にはきれいに崩されての失点。あっという間に1本目の貯金がパーになってしまった。ため息が漏れる。48分に石井が自らもらったPKを決めて再びリードするも、51分に縦パスに反応した相手を関根が対応しきれず再び追いつかれる。終了間際にペナルティーラインギリギリで得たFK(キッカーは越智)を関根がヘディングで決めて名誉挽回かと思いきや、これはオフサイドで取り消し。結局5-5のドローに終わった。シーズン最初の試合で、相手が大学生ということもあり、体力的、気持ち的に難しいのは分からないでもないが、プロがこういう内容では情けない。これが今季最低の試合になりますように。

学はもうちょっと仕掛けてシュートまで持って行って欲しかったかなとは思ったものの、要所要所でチャンスを作り出し、前述のように1アシスト。幻の決勝点も学のドリブル突破で得たFKから。本人的にはまずまずの手応えを感じた試合だったようだ。慣れない環境で大変だとは思うけれど、何を得ることができるかは本人次第。絶対に愛媛での経験は無駄にならないと思うので、毎日を楽しんで充実して過ごしてくれればいいな。

Tr_img_1285 Tr_img_1322
Tr_img_1348 Tr_img_1482
Tr_img_1318 Tr_img_1369
Tr_img_1451 Tr_img_1553

<1本目>
_____福田健二(24)__ジョジマール(9)______

内田健太(8)_______________大山俊輔(17)

______渡邊一仁(4)__赤井秀一(16)_______

前野貴德(7)_高杉亮太(28)_池田昇平(18)__東浩史(25)

___________川北裕介(1)___________

交代:
 45分 川北裕介(1)、福田健二(24)→岡本剛史(29)、萩原達郎(15)

得点:
 22分 内田健太(8)
 31分 内田健太(8)
 32分 ジョジマール(9)

<2本目>
______石井謙伍(11)__岡本剛史(29)______

齋藤学(27)_______________杉浦恭平(10)

_______田森大己(6)_越智亮介(19)_______

三上卓哉(14)_吉弘充志(2)_金守智哉(3)_関根永悟(13)

___________萩原達郎(15)__________

交代:
 15分 岡本剛史(29)→小笠原侑生(23)
 21分 萩原達郎(15)→兼田亜季重(21)

得点:
 11分 岡本剛史(29)
 15分 (環太平洋大学)
 16分 (環太平洋大学)
 35分 (環太平洋大学)
 43分 (環太平洋大学)
 48分 石井謙伍(11):PK
 51分 (環太平洋大学)

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

齋藤学 愛媛FCへレンタル移籍

近くで見られるのはうれしいけれど、やっぱり学はマリノスで輝いて欲しいという思いもあり、なかなか複雑。
ただ去年の木村監督の起用方法では、マリノスに残っても今年1年を棒にふる可能性も大いに考えられるし、外に出て色々な人とつながりを持つのは、これからのサッカー人生を考えると絶対にマイナスにはならないはず。

いずれにせよ学自身が決断したことなのだから、”愛媛のおっちゃん”として見守っていきたいと思う。

しかし、蛇口からポンジュースが出るのを見たら、学、驚くだろうなぁ…

=================================

FW齋藤学選手が、J2愛媛FCへ期限付き移籍することが決まりましたのでコメントと併せてお知らせいたします。尚、移籍期限は、2012年1月31日までです。

齋藤 学(さいとう まなぶ)
■生年月日:1990年4月4日生まれ
■出身:神奈川県
■身長/体重/血液型:165cm/54kg/A型
■経歴:日吉小(横浜F・マリノスプライマリー)-塚越中(横浜F・マリノスジュニアユース)-市立川崎高(横浜F・マリノスユース)-横浜F・マリノス

■齋藤選手コメント
「この度、愛媛FCに期限付き移籍することになりました。13年間、小学校からずっと横浜F・マリノスでお世話になってきました。本当にありがとうございました。2011シーズンは、愛媛FCで精一杯頑張ってきます。応援よろしくお願いします」

◆愛媛側コメント
「横浜F・マリノスから期限付き移籍でお世話になることになりました、齋藤学です。
チームに貢献できるよう、精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします」

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

前野貴德、愛媛FC来季加入内定

お帰り、前野。今度はプロとして大きな実績を残して欲しい。頑張れ。

徳の字が本当は旧字体だって初めて知った。

===========================================

この度、愛媛FCでは、前野 貴德 選手の加入を内定し仮契約を締結いたしましたのでお知らせ致します。

■前野 貴德 プロフィール

【氏名】前野 貴德 (まえの たかのり)
【生年月日】1988年4月14日(22歳)
【出身地】愛媛県松山市
【身長/体重】170cm/63kg
【ポジション】DF
【サッカー歴】愛媛FC Jrユース ⇒ 愛媛FCユース ⇒ 立命館大学
【主な個人タイトル】
仙台カップ2006 U-18 日本代表メンバーに選出 参考123
2007 年度・2008 年度・2009 年度・2010 年度 関西学生選抜選出
2009 年度 関西学生リーグ優秀選手選出

【コメント】
「できるだけ早く試合に出て結果を残し、育ててもらった愛媛県に恩返しをしたいです。また、愛媛FCをJ1に昇格させたいと強く思っています。その実現に向けて精一杯頑張りますので、応援よろしくお願い致します。」

| | コメント (2)

2009年12月24日 (木)

小原愛媛に

♪こばらしょうご こばらしょうご しょうご~~~OH OH OH

ようやく横浜に縁のある選手が愛媛に加入。章吾頼むぞー!

==================================================

愛媛FCはこの度、小原章吾選手がモンテディオ山形より完全移籍による加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。

小原 章吾 プロフィール

【氏名】小原 章吾(こばら しょうご)
【生年月日】1982年11月2日(27歳)
【出身地】神奈川県
【身長体重】181cm/70kg
【ポジション】DF

【経歴】
 横浜フリューゲルスユース
  →横浜F・マリノスユース
  →横浜F・マリノス
  →ベガルタ仙台(横浜F・マリノスから期限付き移籍)
  →モンテディオ山形(2005年~)

【出場記録】
シーズン 所属チーム リーグ戦 カップ戦 天皇杯
2001 横浜(J1) 5(0) 2(0) 0(0)
2002 横浜(J1) 5(0) 0(0) 0(0)
2003 横浜(J1) 1(0) 1(0) 0(0)
2004 仙台(J2) 26(0) - 2(0)
2005 山形(J2) 35(1) - 0(0)
2006 山形(J2) 43(4) - 2(0)
2007 山形(J2) 35(2) - 1(0)
2008 山形(J2) 18(2) - 0(0)
2009 山形(J1) 14(2) 3(0) 2(0)
通算 J1 25(2) 11(0) 2(0)
   J2 157(9) - 5(0)
※表内の数字は出場試合数、カッコ内の数字は得点数です。

【コメント】
これからお世話になります。愛媛FCのために自分の力を100%出し切り、チームに貢献できるよう頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

愛媛ユース岡本剛史昇格

愛媛ユース岡本が来期トップ昇格。2005年の阿部一樹以来のユースからの昇格となる。
おめでとう。厳しい世界だけど、一日一日を大切にして頑張れ!

Tr_pic_5210_2 Tr_img_3578
(左:2006/12/16 高円宮杯U-15GL#2 愛媛JYvs京都JY 手前の京都20番は宮吉@京都)
 右:2008/07/29 全クラU-18GL#3 愛媛ユースvs仙台ユース)

============================================

愛媛FCではこの度、岡本 剛史選手の加入が内定しましたのでお知らせいたします。岡本選手は愛媛FCジュニアユース、愛媛FCユースを経て、この度、トップチームへの加入が内定しました。地元愛媛県出身の選手としてチームとしても、来期からの活躍を期待している選手です。

■岡本 剛史 選手 プロフィール

【氏名】岡本 剛史 (おかもと たけし)
【生年月日】1991年 5月 27日(18歳)
【出身地】愛媛県伊予市
【身長/体重】167cm/63kg
【ポジション】FW
【サッカー歴】愛媛FCジュニアユース - 愛媛FCユース
【主な獲得タイトル】
JFAプリンスリーグU-18四国2008 優勝
JFAプリンスリーグU-18四国2009 優勝 得点王

【コメント】
小さい頃からお世話になったこの愛媛FCでプロの選手になれることをうれしく思います。1日でも早くサポーターのみなさんに顔と名前を覚えてもらえるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

ありがとう、もっちー

愛媛にJをもたらしてくれた事、制約の多いチーム状況で奮闘していただいた事は感謝しても感謝しつくせません。
長い間離れて暮らしていたご家族とゆっくりお過ごしください。
またどこかで元気なお姿を見られる事を願っています。
長い間、ありがとうございました。

============================================

09/14  望月一仁監督 解任のお知らせ

愛媛FCは、本日9月14日(月)付を持って、望月一仁監督を成績不振により解任いたしましたのでお知らせいたします。

望月 一仁(もちづき かずひと)氏のプロフィール

【生年月日】1957(昭和32)年12月1日(51歳)

【出身地】静岡県

【経歴】
1977(昭和52)年  ヤマハ発動機サッカー部入部(FW)
1983(昭和58)年  天皇杯 優勝
1986(昭和61)年  ヤマハ発動機サッカー部退部 /ジュニアチーム監督就任
1988(昭和63)年  ユースチーム監督就任
1989(平成 1)年   上級コーチ(A級)取得
1990(平成 2)年  ジュニアユース監督就任
1991(平成 3)年  静岡県中学生選抜コーチ
             日本サッカー協会指導委員会 少年育成班スタッフに入る
1994(平成 6)年  静岡県中学生選抜監督
1995(平成 7)年~1997(平成9)年  東海中学生選抜監督
1998(平成10)年  S級ライセンス取得
             日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ 東海担当
1999(平成11)年   日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ 東海担当
2000(平成12)年   ジュビロ磐田ユース コーチ就任
2001(平成13)年   ジュビロ磐田ユース 監督就任
2004(平成16)年  日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ 東海担当
2005(平成17)年  愛媛FC監督就任 /JFL優勝。J2昇格を果たす
2006(平成18)年  愛媛FC監督<J2:9位>
2007(平成19)年  愛媛FC監督<J2:10位>
2008(平成20)年  愛媛FC監督<J2:14位>
2009(平成21)年  愛媛FC監督<J2:15位>11勝6分22敗 ※9月14日現在

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

愛媛の風が吹く

去年39点しかあげられなかったチームがすでに8得点!(20.5%)
去年9勝しかあげられなかったチームがすでに3勝!(33.3%)
瞬間風速とはいえ、リーグ首位!この風が長く吹いてくれますように。

No1

そして、うれしい事に、愛媛ユースは大垣フェスティバルで優勝
聞くところによると準決勝で桐光学園を、決勝で広島ユースを破っての優勝との事。
ユースの選手・スタッフの皆さん、おめでとうございます!
この調子で4月からのプリンスリーグもがんばってください。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

サテライトリーグ日程発表

サテライトリーグの日程が発表になった。横浜はDグループで東海地方のチームとのグループになった。静岡は結構行ったので、山形とか草津とかがよかったなぁ・・・ まぁ、大抵ユースと被っていけないんだけど(笑)

【横浜日程】
 #1 03/15(日) 14:00 清水 @MM21
 #2 06/13(土) 14:00 甲府 @MM21
 #3 07/05(日) 14:00 清水 @三保G
 #4 09/20(日) 14:00 磐田 @MM21
 #5 10/18(日) 14:00 磐田 @ヤマハ
 #6 ??/??(?) ??:?? 甲府 @アウェイ

なお愛媛は不参加。他に福岡、富山、栃木、岐阜、熊本、水戸、横浜FC、鳥栖も不参加。貧乏チームにとっては結構負担が大きいのだろう。サテライトの強化は若手世代の育成・強化に欠かせないと思うから、もっと試合数を増やして本格的なリーグにして欲しい反面、こういった現実もあるわけで。難しい問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧